白いバラのハートアレンジ

Photo_5
フラワーサークルLeaf1.2月のレッスン作品見本、白いバラのハートアレンジです(レッスン料、花材代込3800円)

プリザーブドフラワーの白いバラ4輪の花びらをバラバラにして、張り合わせて、大きなバラにしてみました。シサルのハートベースの中は大輪の白いバラ・・・豪華な壁掛けアレンジになりましたよ(*^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2015117_22015117_3

先日、十数年ぶりに東京タワーに登りました。階段で登ると写真のような証明書をくれるんですよ(*^_^*)600段で10分ほどで登れます。

ここはピラミッドと同じ高さ・・・などの表記もあって意外と楽しいですよ!展望台から見た夕焼けもきれいでした。

にほんブログ村 花ブログへ


| | コメント (0)

赤いバラの鳥かごアレンジ

Photo_4
フラワーサークルLeaf1.2月のレッスン作品見本、赤いバラの鳥かごアレンジです(レッスン料、花材代込3950円)

アンティークな鳥かごの中にプリザーブドフラワーの赤いバラやベリーなどをアレンジした作品です。上下2段にアレンジされているので、鳥かごの中はお花でいっぱいですね(*^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2015117


先日、箱根の明神ケ岳を縦走しました。

空は真っ青!正面に見える富士山が本当に奇麗でした。

| | コメント (0)

フリルチューリップリース

Photo_3
フラワーサークルLeaf1.2月レッスン作品見本、フリルチューリップアレンジです。(レッスン料、花材代込3950円)

アートフラワーのフリルチューリップを小さめのリースにつけて、流れるようなシルエットのアレンジメントにしました。

まだまだ寒いけど、もう少しでチューリップの咲く季節。ひと足早く、お部屋が春の雰囲気になりましたよ!(^^)!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20151162015116_2今年の千葉ベイエリアおうちサロンマップです。

フラワーサークルLeafも載っていますよ(*^_^*)

これを見て、このブログを訪れて下さるかたがいらっしゃるかな?

プロフィール欄からメールができますので、興味のある方はご連絡くださいね!









| | コメント (0)

フラックグラスの自立リース

PhotoフラワーサークルLeaf1.2月のレッスン作品見本、フラックグラスの自立リースです。(レッスン料、花材代込3900円)

フラックグラスを丸めて自立するようにリースを作り、オレンジがかったピンク2色のプリザーブドフラワーのバラや花々をアレンジした作品です。直径17センチほどのお花いっぱいのアレンジメントになりました(*^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、おうちサロンマップに掲載されている先生方のランチ交流会がありました。

パンやカラー、アクセサリー、飾り巻き寿司などなど、さまざまな教室があるんですね~!自宅でエステやネイルのサロンを開いている方もたくさんいらっしゃいました。

まだ6カ月の赤ちゃんを連れていらっしゃる方もいて、びっくり!小さくても起業し、様々なライフスタイルに合わせて働いている素敵な女性たちとお話して、とても刺激を受けました。

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0)

染柱掛アレンジ

Photo_14
Photo_15

Photo_16


Photo_17
2014.11月クリスマス、お正月アレンジです。上から染柱掛アレンジ、青竹門松アレンジ、スノーマンのフォレストハウス、星のバークリース。

フォレストハウスのスノーマンは、夏に出掛けたクリスマスコレクションの時に目が合ってひと目ぼれ❤今年のクリスマスアレンジに絶対加えよう!と思っていたんです(*^_^*)

来週から2015.1.2月のレッスンが始まります。その作品見本も完成しているので、また順次アップしていきますね!







| | コメント (0)

バラとスモークベリーのリース

Photo_10
一挙公開第3弾。2014.9~10月作品、バラとスモークベリーのリースです。

そして下はフラワーブックアレンジ。ちゃんと本が閉じられるんですよ!(^^)!

Photo_11Photo_12
Photo_13
モススクエアーリースと紫バラバッグアレンジ。

こちらの教室では1.2月、5.6月、9.10月、11月にそれぞれ4作品のアレンジメントをご用意しています。その中からお好きな作品を選んで頂き、2カ月で8日程度のレッスン日の中から都合の良い日に作品を作って頂いています。

好きな作品を都合の良い日に!レッスンの後は手作りシフォンケーキとコーヒーをご用意しています。

忙しい日々の、ちょっとしたくつろぎタイムになったらいいな(*^_^*)






| | コメント (0)

黄色いバラのスクエアラタン

Photo_7一挙公開第2弾!2014.5~6月作品 黄色いバラスクエアラタンです。

Photo_8こちらは黄色いバラのコビスバック。プリザーブドフラワーの黄色いバラとミモザをアレンジした作品です。

3月8日はミモザの日。イタリアではこの日男性が日頃の感謝をこめて女性にミモザの花を贈るのだとか・・・そんなミモザの花あふれるイタリアをイメージしてみました。

思い思いのスタンプを押した白木のコビスバックに華やかなアレンジメントを入れて・・・
贈った方に喜んで頂けたら嬉しいな~♪

Photo_9ミコノスフレームアレンジ






| | コメント (0)

ローズポットアレンジ

Photo
随分長い間、更新をサボってしまいました(@_@;)でも、お花の教室はちゃんとやっていましたよ~!

今年のおうちサロンマップ千葉ベイエリアに私の教室も載せて頂く事になりました。

そちらを見てこのブログを見て頂く方もいらっしゃるかも・・・今年はリアルタイムの更新をめざします!(^^)!

その前に前回記事から今まで、教室でやって頂いた作品を一挙に載せますね♪

上の作品は2014.1~3月レッスン作品見本、ローズポットアレンジです。

Photo_320141~3月スウィングワイヤーバスケット

Photo_42014.5~6月初夏のバラアレンジ


| | コメント (0)

白樺ウォッシュリース

Photo_3フラワーサークルLeaf☆1.2月のレッスン作品、白樺ウォッシュリースです。

レッス料、花材代込3,800円)

白樺の木の皮を巻いたリースに濃淡2色のプリザーブドフラワーのバラをアレンジし、白いポアプランツ、カスミ草、クリスバムやエリンジウム、アイビー、白樺の小枝などを加えた作品です。

白いベースにプリザーブドフラワーにしか存在しないグリーンのバラが映えますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20142宝登山へ行きました。

ロウバイが満開か、と思いきや、今年は寒いせいか、まだ5分咲きくらい。でも青空に黄色いロウバイが映えて奇麗でした。

そのあと野上方向に長瀞アルプスを従走しました。

関東で20年ぶりの大雪が降った3日後だったので、長瀞アルプスは雪道でした。

雪化粧ですっかり様変わりした山道はとてもきれいでした♪

下山後、阿左美冷蔵のかき氷を食べて帰りました。
口の中でさっと溶ける天然氷はf冬でもペロリといける美味しさでしたよ!(^^)!

| | コメント (0)

白樺ベースアレンジ

Photo
フラワーサークルLeaf☆1.2月のレッスン作品、白樺ベースアレンジです。

(レッスン料、花材代込3,600円)

白樺の板をワイヤーで組み合わせたベースを湾曲させ、3色のグラデーションのプリザーブドフラワーのバラ、マツカサ、ナッツ、ブナなどの実やソーラーローズ、ハイドレンジア、アスパラの葉、ペッパーベリーなどをアレンジした作品です。

春を待つ季節に優しい色合いのアレンジです。壁にかけても、テーブルセンターにも飾れますね(*^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

受験生の我が家の次女。先日の東京20年ぶりの大雪の日は受験日でした。

朝、娘が会場に着いたとメールをくれるまでテレビを見てヤキモキし、帰ってくるまで電車が止まりはしないかとヒヤヒヤ・・・

そして今日。またしても受験の日に雪です!

次女は雨女ならぬ、雪女なのかしら?帰宅時間、大雪で電車が止まらぬよう祈るばかりです。

| | コメント (0)

ワインレッドのしめ縄アレンジ

Photo_6フラワーサークルLeaf☆11月のレッスン作品、ワインレッドのしめ縄アレンジです。

赤く染められたしめ縄に松や松かさ、椿や白梅、ピンクの扇やリボン、追羽根をアレンジしました。

お正月のお飾りにできる、華やかなアレンジメントになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あけましておめでとうございます。

受験生がいる我が家は、家で静かなお正月です。

せめて来月ぐらいまでは、家で静かに受験生の母らしくしよう・・・と思っていたのですが、既に登山の予定がちらほら・・・母がいなくても頑張れ!娘!

親にできるのはお金の準備と神頼みくらいなので、これから近所の神社にお参りに行こうと思います。

フラワーサークルLeaf☆も今年15年目になります。

そんなに長くやってきたのかと、改めてびっくり!これもレッスンに来て下さる皆さまのおかげです。

これからもちょっぴりわくわくできる、楽しいひとときが過ごせる場になればいいな、と思っています。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0)

獅子舞かまくらアレンジ

PhotoフラワーサークルLeaf☆11.12月レッスン作品、獅子舞かまくらアレンジです。

塗りのお椀が横を向いたようなベースに松やシンビジウム、赤いラメのカスミ草をアレンジし、ちりめんのおかめやだるま、獅子舞お手玉などをアレンジした作品です。

まるでお正月の可愛いものを詰めこんだ、おせち料理みたいなアレンジになりました。

見ているだけで可愛くて、お正月気分を盛り上げてくれそうですね(*^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013_1027_002803cimg22312013_1029_045456cimg2498

今年もあとわずか・・・・

今年は登山を始めたり、海外へ出掛けたり、と新しい事に挑戦する年になりました。

上の写真は10月末に出掛けたチェコとハンガリーの写真です。カレル橋から見た王宮、ドナウ川から見たくさり橋の夜景は忘れられない思い出です。

でも去年の今頃は、今年登山を始めたり、こんなに海外に行くなんて思ってもみなかったなぁ。

素敵な人に出会い、新しい経験をする。そんな出会いをこれからも大切にしたい、としみじみと思う年末・・・・

でもまだまだ年末にやる事がいっぱい!思い出に浸るには早すぎるわ!






| | コメント (0)

サテンボールリース

PhotoフラワーサークルLeaf☆11月のレッスン作品、サテンボールアレンジです。

30㎝リースに茶色のグレープの葉やハイドレンシア、サテンボールとサテンボールガーランドをアレンジしました。

茶色のシックなリースは大人のクリスマス演出してくれそうですね(*^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_2Photo_4







鍋割山に登りました。丹沢の1273Mの山です。

苦労して登った後、山頂の鍋割山荘の鍋焼うどんは最高に美味しかったですよ~\(^o^)/

お天気も良く、富士山がとっても奇麗に見えました。

| | コメント (0)

スノーツリーアレンジ

Photo
フラワーサークルLeaf☆11月のレッスン作品見本、スノーツリーアレンジです。(レッスン料、花材代込2200円)

雪が積もったモミの木にサンタさんやトナカイ、スノーマンのオーナメント、と木の実をアレンジした作品です。

アレンジメントとしてはとても簡単になってしまいましたが、サンタさんのオーナメントがとても雰囲気が良くて、私が欲しくてレッスン作品にしちゃいました。

ハウスキャンドルも花材代に含まれていますよあ(*^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_4Photo_8


    

富士登山で仲良くなった山ガール仲間の皆さんと、先月初めに両神山、末に金時山に登りました。

両神山は秩父北方の1723Mの山で、標高差があり大変な山ですが、景色が奇麗で滝などもあり、登るのがとても楽しい山でした。

金時山は箱根の1213Mの山で、登った日はお天気が良く富士山がとても奇麗に見えました。登山の後はもちろん、箱根の温泉に入って帰りましたよ!(^^)!

大好きな山を通じて素敵な方々と出会えた事に感謝!これからもいろんな山に登りたいです。

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0)

アジサイバルトガーランド

Photo_7フラワーサークルLeaf☆10月のレッスン作品見本、アジサイバルトガーランドです。

小枝を麻ひもで繋げたバルトガーランドに色とりどりのプリザーブドフラワーのアジサイや木の実をアレンジした作品です。

お部屋のコーナーの天井からつるして飾ると、ステキですよ(*^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2013_0907_191904cimg1365_2
2013_0918_183046cimg1848

9月にイギリスに滞在していた友人に誘われ、イギリスとスペインに行きました。

イギリスではバッキンガム宮殿やテムズ川周辺を旅し、スペインではマラガ、ロンダ、マドリッド、バルセロナ、モンセラットを周りました。

友人のおかげで、イギリスやスペインの方々と食事をしたり案内して頂いたりする機会が多く、ツアーでは体験できない有意義な旅ができました。

この旅でスペインが大好きになりました。もし老後海外で過ごすとしたら、絶対スペインがいいなheart04

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0)

ローズリーフポット

Photo_5


フラワーサークルLeaf☆10月のレッスン作品見本、ローズリーフポットです。

バラの葉を重ね合わせて作ったようなベースに、赤紫やピンクのプリザーブドフラワーのバラやスミレ、アスパラやカスミ草をアレンジした作品です。

重なり合った葉の鉢のおかげで、とっても豪華な感じのアレンジになりました。スミレがバラの華やかさを引き立ててくれますね!(*^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_6


そしてこちらは同じく10月のアレンジ、ハロウィンカールラタンです。

ブログへのアップが遅くなってしまったので、控え目に2枚目に・・・・

コウモリのついた枝や、いろいろな形のかぼちゃなどをアレンジした作品です。

帽子をかぶったかぼちゃの顔は、レッスンにいらした皆さんにフエルトで作って頂きました。それぞれ違った表情のかぼちゃ達はみんな可愛くて、とっても楽しいアレンジになりました。

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0)

富士山に登りました。

2013


先日富士山に登りました。今年初めに思い立ち、トレーニングにいくつかの山に登って、満を持しての挑戦です。

私達は2泊3日で、お鉢めぐりまでするプランです。1日目、これ以上無いくらいの晴天で、5合目から山頂がハッキリ見えました。

しかし!山の天気は変わりやすいもの。6合目に差し掛かったころから、だんだん雲が広がり、雨が降り始めました。今まで山で雨に降られた事の無い、晴れ女の私は大慌て!

ザックカバーをしたことも無かったし、登山靴を履いたままレインウエアーのズボンを履くのも初めて。靴を履いた足ではズボンの途中でひかかってしまい、ガイドさんに助けてもらいました。

でも雨が降った時間は短時間で、また晴天に。一日目は7合目の鎌岩館という山小屋に泊まりました。

噂には聞いていましたが、富士山の山小屋はハードな環境でしたよ~(+o+)横並びに30人くらい横になれる2段ベットのような所で、一人のスペースは寝袋の幅のみ。寝返りもうてません。

2013_0808_050224cimg128216時夕食、18時就寝。その環境で寝るのは難しいです。朝がなんと待ち遠しかったことか。

でも朝、山小屋の前で見るご来光はとても感動的・・・これを見られるなら、寝られないのなんて苦になりません。

吉田口ルートの山小屋からのご来光は、ちょうど山中湖の方向に昇ります。少し日が高くなると、湖に太陽が映ってとても神秘的でした。

ご来光を見たら、すぐに山頂に向けて出発です。

2013_0808_083058cimg1284

出発してすぐは急な岩尾根が続きます。8合目を過ぎると砂と小石の道となり、火山独特の砂道をザクザクと登ります。

8合目の次は本八合目。次は八合五勺。8合目の区間は長いんです。苦しい道のりですが、本八合目トモエ館で食べたガイドさんお勧めのアンパンはとても美味しかったわ(*^^)v

2013_0808_120824cimg12949合目を過ぎるとジグザクに登る山道になります。御殿場側は日がさして暖かいのに、吉田口側の斜面に出ると突風が吹いて、とても寒い!

山頂は目の前に見えるのに、なかなか近づきません。でも休む事無く歩き、なんとか吉田口山頂へ!!

ついについに頂上に来ました。でもお鉢めぐりもする私達はその感動にひたっている時間はあまりありません。

急いで豚汁を食べ、バタバタと頂上の焼印や久須志神社の刻印を頂くとすぐ出発です。

2013_0808_124609cimg1304_2お鉢めぐりとは富士山の火口の周りを一周するのですが、今日はお天気が良く、火口の中も向こう側もハッキリ見えました。

下界を見下ろしながら、御殿場口山頂、富士山郵便局を過ぎ、富士山山頂浅間大社にお参り。

少し歩くと目の前には富士山最高地点、標高3776Mの剣ヶ峰が見えるのですが、その手前にはザラザラとした砂礫の急斜面、馬の背が立ちはだかっています。

馬の背は本当にキツかった。止まったら二度と登れなそうで、一気に登りましたが、本当に心臓がバクバクでした。

でも、その苦労の末、日本で一番高い頂に登ることが出来ました。一生の思い出です!!お天気にも恵まれ、最高の眺望・・・・長い間思ってきた夢の一つを叶える事ができました。

お鉢巡りを終えると下山です。今夜の宿、8合目の蓬莱館まで、砂礫の下山道を下りました。すごい砂ほこりなので、足首はスパッツで覆い、マスク、スカーフ、サングラス、帽子で頭部をカバー。まるで強盗のようないでたちでの下山です。砂礫の道は滑りやすので注意が必要。登りとはまた違う筋肉を使いました。

蓬莱館も前日とほぼ同じ環境でしたが、10時間近く歩いた後だったので、ぐっすり眠れました。翌朝のご来光を見て出発。下山は本当にあっと言う間で、見下ろしていた景色がどんどん目の前の景色となり、少し前に頂上にいた事がウソのようでした。

富士登山。とても大変だったけど、とても貴重な経験でした。登山を通じて出会った楽しい仲間や、素敵な山岳ガイド渡辺佐智さん他、スタッフの方々のおかげで、登れたような気がします。本当に感謝しています。

取りあえず、富士山登山が目標でしたが、すっかり山にはまってしまった私・・・・次はどの山に登ろうかな?

| | コメント (12)

小枝と小花のリース

Photo_3


フラワーサークルLeaf☆5.6月のレッスン作品見本、小枝と小花のリースです。(レッスン料、花材代込\3,600)

小枝を組み合わせたリースに、色取り取りのカスミ草、リンフラワー、ニゲラ、スターフラワー、イモーテル、ハニーテール、などの小花をアレンジした作品です。

リボンも3種類を組み合わせ、華やかな可愛いリースになりましたよhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、木曽の御嶽山に登りました。富士登山前の最後の練習で、山小屋初体験です。

標高は3067メートル。八合目以降は岩ばかりの急な登りで、九合目付近の覚明堂当たりは本当に苦しかったわ・・・空気も薄くなって、ますます息が荒くなるし。

日本で一番高いところにある湖、ニノ池の湖畔の山小屋に着いた時は、もうあたりが薄ら暗くなっていました。

Cimg2884_2Cimg2910_5Cimg2937_4山小屋から見た夕焼けやご来光は、とても感動しました。

世界は雲の下。まるで天上人になった気分でしたよ~!

二日目は朝5:30に山小屋を出て、山頂の剣が峰へ。神社にお参りし、一気にロープーウエイ乗り場まで下山しました。

下山は登り以上のキツさ・・・私は下りの方が苦手みたいです。途中立ち止まると、太モモがプルプルしてましたもの~

案の定下山してから5日くらい、筋肉痛で駅の階段も辛かった・・・

でも取りあえず高山病にならず、一安心。富士山登山後もすご~く筋肉痛になると思うけど、登った後なら耐えられるわ!(^^)!

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0)

クリスマス・お正月アレンジのお知らせ

こんな暑い日が続く中恐縮ですが・・・・・フラワーサークルLeaf☆クリスマスお正月アレンジのお知らせです。

近年クリスマス・お正月アレンジの発注は早まる傾向にあり、秋になってからでは希望の花材が揃わないケースが多くなりました。

7月中に発注すると希望商品がそろう可能性が高いとの事なので、早めの予約をお願い致します。希望の作品がありましたら、7/29までにメールにてご予約下さいね(*^_^*)

E スノーツリーアレンジ

高さ20センチくらいのうっすら雪が積もったようなモミの木のツリーにトナカイやスノーマンのオーナメントや木の実などをアレンジした作品です。

もみの木に梯子をかけたサンタもついてきますよ(*^^)v

ちょっと写真では分かりにくいのですが、ツリーの下にあるおうちキャンドルもセットにしますので、一緒に飾ってくださいね♪

F サテンボールリース

直径30センチのリースに茶色や白の花や葉をアレンジし、さらに大きめのサテンボールやサテンボールガーランドをアレンジした作品です。

リースがかかっているリース台は含まれていませんが、ご希望の方には別売りでご用意できます。

G 獅子舞かまくらアレンジ

黒塗りの直径15センチのお椀を前から見えるように傾けたような形の置き型ベースに、獅子舞のオーナメントや、ちりめんやフエルトのオーナメントをアレンジした作品です。

可愛らしいお正月アレンジにしたいです(^^♪

H カラーしめ縄アレンジ

写真のようなワインレッドに染められたしめ縄を丸めてリースにし、バラや牡丹、松や扇、水引などをアレンジした作品です。

今年初登場のカラーしめ縄のレッドを使うので、お花も少し洋風なものを取り入れ、和様折衷にしたいと考えています。

全て造花を使うので、玄関の外にかける事もできますよ!(^^)!

分からない事があれが、メールや電話でお気軽にお問い合わせください。

ご予約お待ちしています。

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0)

グリーンバラの満月籠アレンジ

Photo


フラワーサークルLeaf☆5.6月のアレンジ見本、グリーンバラ満月籠アレンジです。(レッス料、花材代込\3200)

白い籠のワクにアイビー、姫リンゴを飾り、真ん中の籠にはグリーンのプリザーブドフラワーのバラやリンゴ、ペッパーベリー、アジサイ、ユーカリをアレンジしました。

グラデーションの異なるグリーンのアレンジは、夏に爽やかな印象を与えますねheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

富士登山に向けて、3月から筑波山、荒船山、赤城山の黒檜山に登りました。

一番辛かったのは最初に登った筑波山。つつじが丘登山口からの登山道は最初から急で、山ガールになるなんて無謀だったかしら・・・・と登山開始30分で後悔しました。

筑波山は昔登って楽勝だった記憶があったのですが、その時はケーブルカーを使ったんですね~(~_~;)

でも2回目からは慣れてきたのか、多少息切れするものの、気持ち良く登れました。階段の登り降りなど、日頃の小さなトレーニングの効果が出たのかな?

ストックやタイツなど、登山の負担を軽減する道具がそろってきた事も大きいかもしれません。

今月末には初の山小屋体験で、木曽の御嶽山に登ります。山小屋・・・ちょっとワクワクしていますhappy02

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0)

白樺バンドルアレンジ

Kimg0343
フラワーサークルLeaf☆5.6月レッスン作品見本、白樺バンドルアレンジです。(レッスン料、花材代込\2800)

白樺の小枝を束ねた白樺バンドルに、パインフラワー、小麦、大麦、レモングラス、タデ、サゴ、ルスカス、プロムス、ルーなどをアレンジした作品です。

穀類系のドライフラワーを使ったアレンジは久々の登場sign03

カラフルなプリザーブドフラワーもいいけど、こんなドライフラワーのアレンジを飾ると、お部屋が落ち着いた雰囲気になりますねwink

ドライフラワーはプリザーブドに比べて変色が早いのですが、少し茶色がかった小麦などはまた味わい深い感じになりますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013_0629_104438cimg1219_5先日富士山の1合目から5合目まで登りました。

今は5合目から山頂を目指す登山が主流なので、1合目からの登山道はとても静か。

昔あった山小屋は廃屋となり、山小屋跡に看板だけがありました。

この看板、世界遺産となった富士山の山開きに合わせて立てたようで、登ったのは6月の終わりでしたが、看板の日付は、2013年7月1日になっていたんですよ~!

2月に富士山に登ろうと思い立った時は、今年こんな富士山人気になるとは思ってもいませんでした。

山頂を目指す登山はいよいよ来月となりましたが、きっと大混雑なんだろうなぁ・・・


| | コメント (0)

ピーチバラのフェミニンボックス

Kimg0345_9


フラワーサークルLeaf☆5・6月のレッスン作品見本、ピーチバラのフェミニンボックスです。(レッスン料、花材代込\3300)

アンティークな雰囲気のフェミニンボックスに、ピーチ色のプリザーブドフラワーのバラ、アジサイ、ペッパーベリー、パインフラワーなどをアレンジした作品です。

茶色がかったベースに優しい色合いの花々が似合って、春らしい作品になりました。ベースが一時的な商品で、数が仕入れられず、早目に締切になってしまったのが残念でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kimg0331ゴールデンウィーク前半、ひたち海浜公園のネモフィラの丘へ行きました。

450万本のネモフィラの青いじゅうたん。

素敵でしたよ~(*^^)v

2013_0428_090155cimg1128ネモフィラソフトクリームの食べてみました。

こちらは微妙な味・・・・

このネモフィラの丘、GWが花の満開の時期なので、混むだろうなぁ、と思い、開園の一時間以上前から門の前で並びました。

幸い、早目に開門してくれ、一目散にネモフィラの丘へ。まだ人のいないこちらの写真を撮る事ができましたが、30分遅かったらネモフィラより、人人人、の写真しか撮れなかったかも。

チューリップも満開で、とても素敵な公園でした。秋にはコスモスが満開だとか・・・・また行きたいなぁheart04

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0)

赤いバラのノーブルハンドバッグ

Photo_2


フラワーサークルLeaf☆1.・2月のレッスン作品、赤いバラのノーブルハンドバックです。(レッスン料、花材代込3,950円)

ビロード生地のオシャレなハンドバッグに赤やピンクのプリザーブドフラワーのバラ、ラムズイヤーなどの葉や木の実、オーナメントをアレンジした作品です。

お花を詰めこんだハンドバッグのアレンジは、飾る場所を選ばず、贈り物にもぴったり。

ちょっと早いですが、母の日のプレゼントなどにもおすすめですpresent

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日富士登山ツアーの説明会に行きました。

私にも登れるの?と言う人はやはり多いみたいですが、これからの訓練でまだ間に合う、との事。

一番効果的なのは階段の昇り降りだそうです。今日からエスカレーターやエレベータの存在は忘れて下さい、とガイドの先生。

我が家はマンションの12階。エレベーターを忘れる生活は無理だわ~sweat02でも少しでも階段を登らなきゃ!と控え目に決心しました。

あと重要なのは装備です。

登山三種の神器は靴、雨具、ザックとの事。道具の選び方など実際に登山専門店で実物を見ながら、親切に指導してくれました。

そのアドバイスをもとに、先日登山靴を買いました。

厚い靴下を履いて売り場にある石だらけのスロープを登ったり降りたり・・・・安い買い物ではないので時間をかけて足に合ったものを、といろいろ履いてみましたが、だんだん分からなくなっていくんですよね~

結局は特価になっていて、色が気に入ったものに決定!やっぱり値段とデザインに惑わされちゃうわ~

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0)

黄色い花々のドロビスハンギング

Photo


フラワーサークルLeaf☆1・2月のレッスン作品、黄色い花々のドロビスハンギングです。(レッスン料、花材代込3,950円)

壁掛けタイプの籠にプリザーブドフラワーの黄色とオレンジのバラ、ユーカリ、ワイヤープランツ、スイトピー、ラナンキュラス、ラグラスなどをアレンジした作品です。

躍動感のある、自然な感じのアレンジになりましたよhappy01

春を待つ季節にぴったりな、存在感のある作品です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本人に生まれたからには、一度は富士山に登ってみたい、と常々思っていました。

いつか、と思っているといつまでも登れない!いつ足腰にガタが来るかも分からない年齢になってきて少々焦ってきたところ、同じ思いの友達と意気投合し、ついに実行に移す事に!

全6回で、低い山から経験を積み、最後に富士登山というツアーに申し込みました。

今まで登山の経験などほとんど無く、日頃鍛えている訳でも運動が得意な訳でもない私。

本当に登れるの?と不安な気持ちもありますが、とにかく一歩前進です。

これからの人生では、今が一番若い!何でもやれる時にやらなくちゃ。

今年の私は山ガールよ♪と長女に話したら、「いつまでガールなんだか・・・山姥じゃないの?」だって・・・ヒドイわweep

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0)

紫バラのドロップリース

Photo_2


フラワーサークルleaf☆1.2月レッスン作品、紫バラのドロップリースです。(レッスン料、花材代込\3950)

縦40㎝のドロップ型のラタンリースに2種類のリボンを巻き、濃淡2色の紫色のプリザーブドフラワーのバラ、ストーベやラベンダー、矢車草をアレンジした作品です。

ふんわりとした大きなリボンがバラを引き立てて、とてもシックな作品になりましたよheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

H251_2毎年この時期は味噌作りをしています。

結婚記念日が近いこの時期に、大豆を茹でつぶし、米麹と混ぜて瓶に詰め、二女の誕生日付近の11月上旬、味噌開きをしていたのですが、今年はバタバタしていて、味噌開きをしたのは、元旦でした。

まだたくさん味噌が残っていたので、すべてジップロックに入れて冷蔵庫へ。昨日新しく味噌を作って瓶に詰め、パイプスペースにしまいました。

暖かいマンション住まいで味噌を寝かせる一番の場所はパイプスペースなんです。いつも程良く涼しく、日は当たらず、しかも邪魔にならない!我が家では味噌の他、梅酒もパイプスペースに収納されていますwink

この味噌が出来る頃は次女は18歳、また受験生だわ~なんて考えながら、今年も味噌を作りました。

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0)

レザーボックストピアリー

Photo_10


フラワーサークルLeaf☆1.2月レッスン作品見本、レザーボックストピアリーです。(レッスン料、花材代込¥3950)

赤いレザーボックスに赤いプリザーブドフラワーのバラやアップル、ベリーやマムなどを入れてトピアリーにアレンジした作品です。

チェックのリボンが良く似合う可愛らしい作品になりましたよheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Cimg0471エーゲ海クルーズの記事も、昨年中途半端にしかアップしていませんでした。写真が無くなってテンションが下がっていましたが、記事だけでもアップせねば!

ベネチアから出港した船の最初の寄港地はバーリーでした。イタリアの踵に位置するバーリーではアルベロベッロを訪れ、円錐型のとんがり屋根の家、トゥルッリを見学しました。

翌日から船はギリシャへ。オリンピア遺跡やパルテノン神殿、エーゲ海に浮かぶ島、サントリニーニ島へ行きました。

023


エーゲ海の碧い海にサントリニーニの白い壁に青いドーム屋根の家々が映えて、とても素敵な風景でしたよhappy02

その後アドレア海のコルフ島、クロアチアのドブロブニクを訪れました。クロアチアは「魔女の宅急便」のキキが修行の場として選んだ049


海に浮かぶ島、そのものでした。

8日間のクルーズを終えた船はまたベニス港にもとり、サンマルコ広場やドゥカーレ宮殿を見学、ゴンドラにも乗りました。

クルーズの醍醐味は観光だけでなく、移動中の船での過ごし方にもあります。

朝、海から太陽が昇る瞬間を見て目覚め、海を真っ赤に染める夕焼けを見ながら甲板でビールを飲む、とても贅沢ですよねshine

昼は甲板でヨガやエアロビクス、夜はドレスアップをして食事をし、ショーを見たり、お酒を飲んだりしました。

夢のような11日間。一緒に旅してくださった方々や行かせてくれた家族に、感謝です。

| | コメント (0)

橙御鏡アレンジ

Photo


フラワーサークルLeaf☆11月レッスン作品見本、橙御鏡アレンジです。(レッス料、花材代込\3600)

鏡餅型のベースにアートフラワーの橙色のマムや花々をアレンジした作品です。鏡餅にお花をアレンジするなんて、ちょっと斬新ですよね(*^^)v

最近は鏡餅を買っても、中に切り餅が入っていたりしますよね。なら、鏡開きの日には切り餅を食べて、飾るのはこのアレンジにしては?と思い作りました。

華やかなお正月のアレンジになりましたよheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一月も半ばを過ぎてしまいましたが・・・・・明けましておめでとうございます。

昨年の作品を全部アップしないうちに、年を越してしまいました。めったに更新しないブログで読んで頂いている方には本当に申し訳ないですsweat01

こんなブログですが、最近10万アクセスを超えました。ちょっと感慨深いわ・・・

今年はもうちょっと頻繁に、せめてレッスンの前に見本作品をアップできるよう、頑張ります!今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

今後はリアルタイムで更新するとして・・・・昨年アップできなかった10.11月の作品は、今回まとめてアップしちゃいますね。

ピンクバラのアレンジドーム(2012.9.10月作品 ¥3600)

Photo_2
バラとモミのスワッグ( 2012.11月作品 ¥3800)

Photo_4

切株のケーキアレンジ(2012.11月作品 ¥3000)

Photo_7

ワイヤー梅アレンジ(2012.11月作品 ¥3200)

Photo_9

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0)

薄紫バラとペッパーベリーのツウィッグリース

Photo

フラワーサークルLeaf☆9.10月のレッスン作品、薄紫バラとペッパーベリーのツウィッグリースです。(レッスン料、花材代込¥3950)

小枝を繋ぎ合せて作られたツウィッグリースに、ラベンダー色のプリザーブドフラワーのバラとグリーンのペッパーベリー、チバス、ニゲラなどをアレンジした作品です。

リースだけでも、とてもボリュームがあるので、アレンジした作品は、存在感がありますよhappy01

秋をイメージしたナチュラルな色合いのリースになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エーゲ海クルーズの写真をパソコンに落そうとすると、「SDカードが正常ではありません」と出てしまいました。

とんでもない量の写真を撮ったので、SDカードの容量をオーバーしたのか?と思い、不要な写真を数枚消すと、突然デジカメの液晶画面が真っ暗になり、写真を見る事が出来なくなってしまいました。

慌てて購入店に持参すると、SDカードの破損で、復旧に二万円かかる、との事でした。でも復旧できる保証はなく、その時はお金はいらないとか・・・

二万円!?と思いましたが、貴重な思い出を諦める事はできず、依頼する事に。

3日後、一部データーが復旧出来たと連絡があり、確認に行ったのですが、復旧できたデーターはすでにパソコンに取り込んでいるエーゲ海以前の写真のみでした・・・ショック!!

1か月くらいかかって良ければ再度、復旧を試みてくれるというので、またお願いしましたが、ちょっと凹んでますsweat02

パソコンに落とした写真を、まめにSDカードから消したりするケアをなにもしていなかった私が悪いのですが、データーの情報って何だか儚いわ・・・・・

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0)

紫バラのガラスの靴アレンジ

Photo


フラワーサークルLeaf☆9・10月レッスン作品、紫バラのガラスの靴アレンジです。(レッスン料、花材代込¥2800)

クリアブラックのガラスのハイヒールのベースに、ライラック色や白のプリザーブドフラワーのバラやフェザー、ハートピック、パールなどをアレンジした作品です。

靴のアレンジは、なぜか心がワクワクしますよね~heart04

ガラスの靴のアレンジは、シンデレラ気分にさせてくれる宝物。次女が一番大好きな作品です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エーゲ海クルーズはベニス港から出港しました。

出港前夜、イタリアのマルコポーロ空港に到着し、翌日、出港手続きをして乗船、船内で説明会、避難訓練を受けます。

それじゃなくても英語が聞き取れないのに、イタリア語訛りの巻き舌英語を聞きとるのは至難の技!

何度も聞き返してたら、搭乗係の女性はちょっと苛立って、ますます早口になり大変でしたsweat02

でも夕焼けのベネチアの街を、運河から見ながら出港するのは感動的でしたよ~happy02

対岸にサンマルコ寺院や美しい街並みを見ながら、しみじみ来て良かった、と思いました。

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (2)

ワイヤー音符アレンジ

Photo_2


フラワーサークルLeaf☆9・10月のレッスン作品、ワイヤー音符アレンジです。(花材料、レッスン料込\3950)

白いワイヤーの五線譜、ト音記号、連符、立体音符を組み合わせ、音符部分に3色のプリザーブドフラワーのバラを、五線譜、ト音記号部分にプチフラワーやレースフラワーをアレンジした作品です。

プチフラワーをつけていくところが楽しくて、とても可愛らしい作品になりましたよnotes

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

忙しくて作品のアップがとても遅くなってしまいました。レッスンは先月に終わっています。

実は先月は、エーゲ海クルーズに出掛けていました。11日間のクルーズに行く為、レッスンや仕事の予定をその前後に詰めこんだので、過密スケジュールになってしまったんです。

先着80人の団体でクルーズに行くお話を頂いて、日程が発表になり、何とか仕事の調整が出来る!と思った瞬間、申し込んでしまいました。

家族と離れての単身参加。後から考えればいろいろ心配もあったのですが、考える前に申し込んでしまったんですよね~

でもいろいろ考えていたらとても行けなかったので、思い切って申し込んで良かったです。

エーゲ海クルーズはとってもすばらしかったですよ~lovely

その話は次の作品アップの時に!


| | コメント (4)

«青いバラのエンジェルシェルポット