« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

小学校の合唱祭

次女(小5)の小学校の合唱コンクールがありました。口を大きく開けて、リズムに合わせて体を揺らしながら、一生懸命歌う子供達。いつもの事ながら感動!!(;_;) 1・2年生はすごく可愛いし、高学年はびっくりする程上手でした。

次女はクラスの合唱の伴奏でした。もし失敗したらクラスみんなに迷惑をかけてしまう・・・と思うとすごいプレッシャー。私の方が緊張して、気づいたら、息を止めて見ていました。

でも次女は気持ち良さそうに弾いてましたよ(*^▽^*)~上手に弾けて、一安心!夏休み前から練習していたものなぁ~長い間、よく頑張ったね(*^o^*)

クラスの合唱発表の他に、音楽部の琴の演奏や合唱部の発表もありました。音楽部の子は、この時期、全員合唱部にも入るので、次女は両方に参加!大忙しでした。

061031 チーズを使わないチーズケーキを作りました。クラッカーとバターを混ぜた生地の上に、コンデンスミルク、生クリーム、レモン汁を混ぜたものをのせて、冷やし固めるだけ・・・チーズは使ってないのに、濃厚なチーズの味。「甘い天使のささやき」なんてステキな名前がついた、簡単ケーキです(*^o^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (2)

最後の仕事

自由が丘に移転した歯医者さんへ、事務の仕事をしに行ってきました。この歯医者さんは自費診療の医院になってしまったので、保険請求の仕事は今月で最後です。請求洩れなどの残務処理を終わらせました。

先日送ったフラワーアレンジメントは、綺麗に飾られていました~(*^▽^*)~送った時に少し取れてしまった葉なども、今日、ついでに直してきました。すべてプリザーブドフラワーのアレンジなので、長持ちすると思います。少しでも、患者さんの心を癒してくれるといいなぁ~

この歯医者さんの事務の仕事は15年間させて頂いていました。本当に長い間お世話になりました~m(__)mペコ生まれ変わった歯医者さんの今後の活躍を、お祈りしています。

これでついに無職になってしまった~!!子供を産んでもほとんど休まず、医療事務の仕事を続けてきたので、しばらくはゆっくりしようと思います。でも、フラワーアレンジメントサークルや数々の趣味を続けながらできる仕事なんてないかも・・・(~_~;)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (2)

回転寿司

061029_4 061029_1 061029_5 昨日は実家の母の誕生日。そしてその10日後は次女の誕生日。という事で、合同の誕生会をしました。

まずはプレゼントのショッピング。次女は実家の両親にゲームを買ってもらい、私達から母へはスカートとフラワーアレンジメントを贈りました(*^o^*)

母のイメージ通りの黒で後ろにスリットが入ったロングスカートがあって良かった~(*^▽^*)~

061029_6 061029_7061029_9  夜は実家の両親と、娘達が大好きな回転寿司へ。回転寿司って、目移りして、楽しくて、ついつい食べ過ぎちゃうんだよね~♪

今日はイサキ(写真左)や黒ムツ(写真中)の解体ショーもあり、板前さんが子供達に、魚を見せてくれました。黒ムツ、舌や歯もあって、すごい迫力でしょ!イサキは脂ののった白身魚で、さっぱりと美味しく食べました。

次女が食べられるお寿司は、卵とかっぱとおいなりさんのみ。でも、デザートやジュースも流れてくる回転寿司が大好き!長女は高~いネタから変ったネタ、デザートまでなんでもOK。6人で食べに食べ、すご~いお皿の山になりました(写真右)

母は年金がもらえる年齢になったとか。私の中の母は、いつまでも若いんだけどね~~ずっと元気で、毎年回転寿司へ行きましょうネ(*^o^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (2)

オープニングコンサート

近所の公民館のお祭りがありました。そのオープニングコンサートは近くの小学校の音楽部が演奏を披露します。次女の小学校の音楽部も出演しました。

全部で5曲のお琴の曲を演奏。先日のコンクールで最優秀賞になった曲も演奏していました。きちんと正座し、真剣は表情でお琴を弾く姿を見ると、ちょっと感動・・・・毎日、遅くまで頑張って練習していたものね~うるうる・・・(;_;)

コンサートの後は、長女と待ち合わせて、またまた高校の学校説明会。ちょっと疲れ気味で、今度は私の方が眠くなっちゃった・・・・(-.-;)校長先生。ちょっと話を短くして~~

今日行った高校の印象は、一言で言うと「やる気、満々!」先生や、生徒会の副会長の生徒まで、話に力が入っていました。活気があるかも・・・長女は、と言うと、いつものように、なんだかちょっと他人事・・・まあ、実感ないのは分かるけどさぁ・・・・

そして夜は管理組合の理事会でした~今日はタレント並の忙しさだワ~!3時間以上に及ぶ会議。眠いけど、今日の会議の内容を載せた管理組合ニュースを作るのは私の番なのぉ・・・つ、辛い・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (2)

ポインセチアガーランドドア飾り

Jpg フラワーサークルLeaf☆11月のレッスン見本、ポインセチアガーランドのドア飾りが完成しました~(*^o^*)(\3800)

造花の縦60センチ程のアレンジメントです。ポインセチアは淡~い金色と、銀色の花びらが組み合わさっている造花で、控えめにきらめいています。

写真ではよく分かりませんが、クリスタルの天使が3体とリボンのちょっと上に小さな金色のサンタさんが1体着いているですよ(*^▽^*)~

にほんブログ村 花ブログへ←ランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (4)

Rose X’masオーナメント・・・その2

061025rose_xmas_6 トールペイント教室に行きました。一ヶ月半振り・・・このペースだから、ちっとも上達ないのね~~

5枚組のRose X’masオーナメントの2枚目が完成しました~(*^o^*)。(デザイン:立野古州江さん)

このダブルロードで描くバラをマスターしたくて、バラの多いこの作品を選んだのですが・・・やっぱり上手く描けな~い!!このバラを描くのは久しぶりで、最初、描き方すら忘れてたし・・・・・(-.-;) 

一回のレッスンで1枚しか描けないので、このペースではどう考えてもクリスマスに間に合いそうにありません。なんとかもうちょっとレッスンに行きたいなぁ・・・・

教室の後は、いつもの「しいの木」でランチ♪♪♪トール仲間5人で、楽しい時間を過ごしました(*^o^*)   

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (4)

キャンドルアレンジ

フラワーサークルLeaf☆11月のレッスン作品見本、キャンドルアレンジが完成しました(*^o^*)(¥3600)

Photo_142

プリザーブドフラワーの白いバラが全部で5輪入っています。写真では3輪しか見えませんが、裏にも入ってるんですよ。

他にハスの実、クルミ、アンバーバームなどの木の実と、フワフワのラムズイヤーの葉がアレンジされています。

こんなアレンジを作っていると、まだ、ハロウィンも終わってないのに、気分は早くもクリスマス(*^▽^*)~今年もあと2ヶ月ちょっとで終わりなんですね~~

にほんブログ村 花ブログへ←ランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (4)

火花が・・・!

061023 お風呂上り、ドライヤーで髪を乾かしていると、突然バチバチバチッッ・・・と凄い音!目の前に火花が飛びました。「うわっ、うわ~!!」何が起こったのか分からず、私はパニック!!

数秒後、ドライヤーのコードが焼き切れた事に気づき、慌ててコードを抜き、事なきを得ました・・・びっくりした~\(◎o◎)/!そういえば、ドライヤー、もう古かったものなぁ~。コードの付け根の部分が痛んでたのね・・・

電気も火災の原因になる・・・と初めて実感・・・怖いよね~!古い電化製品は注意せねば・・・

061023_1 さつまいものケーキを作りました。「パリの石畳ケーキ」な~んてステキな名前が付いているんですよ(*^o^*)

バターで焼いたさつまいもの上にケーキ生地を流しこみ焼きます。逆さに出すと、石畳のような模様が・・・ハチミツと生クリームを煮立たせたソースを上にかけるのがポイントです。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (2)

公民館まつり

061022_10 061022_11 ストレッチ&バレエサークルが活動している公民館の、公民館まつりがありました。

私達のサークルは毎年チュチュを着て、バレエの発表をするんですよ(*^▽^*)~指導してくださっている先生が、バレエスタジオを経営しているので、本格的な衣装をお借りできるのです。

061022_12 061022_13   メイクも、指導してくださってる先生のお弟子さんの先生がしてくれるので、舞台化粧です。初めてやってもらった時は、自分で自分の顔にビックリしたけど、もうすかっり慣れちゃった(*^o^*)

メンバーは主婦ばかり。日頃、自分がこんなに着飾ることはないので、年に一度のこのお祭りをみんな楽しんでいます。衣装を着るためにダイエットした人もいるし・・・私には出来ないけど・・・ネ!

衣装を着た写真、これだけぼかせば、ちょっとは鑑賞に堪えるかなぁ・・・

肝心のバレエの方は・・・・・当日の朝の練習でもフリがあやふやな所があったりして、う~ん、これがバレエだろうか・・・といった感じですが、気分だけはすっかりバレエリーナ

今年私は,エンヤのアマランタイン(紫の衣装)と白鳥の湖の中の一曲(白の衣装)を踊りました。サークルとしては、助手の先生のソロも合わせて、全5曲の発表でした~(*゚v゚*)

バレエの上達はほとんど見られませんが、運動きらいな私がやっている唯一の運動。体も少し柔らかくなったし、ストレッチに行くと肩こりも直るの~(*^o^*)発表会に出るのは今年で7回目。これからも健康の為、怪我をしない柔軟性を維持する為、頑張って続けなくちゃ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (2)

学校説明会

中3の長女と某私立高校の学校説明会に行きました。長女は公立が第一志望ですが、併願する私立高校もそろそろ決めなければいけません。

今日行った私立高校は、家から比較的近く、長女と同じ中学の生徒も何人か来ていました。学校側の予想をはるかに上回る人が説明会に来たので、急遽イスを出したりと少しバタバタしていた様子。

願書や募集要項も配られ、あと2ヶ月ちょっとしたらこの書類を出し受験が始まるのね・・・とちょっとドキドキの私。長女もこの学校に好印象を持ったようでした。ところが場内が暗くなりスライドで学校の説明が始まると、なんと、長女が寝てる~~\(◎o◎)/!

確か夏休みの学校説明会も寝てたけど、ここまでせまった状況で寝るとは・・・大物?イヤイヤ何も考えてないのか・・・

後で娘に聞くと、「だって、パンフレットに書いてあることしか言わないんだもん」だって。まぁ、緊張しすぎるよりいいのかな・・・・・

061021_1

061021_2 抹茶シフォンを作りました。でも・・・全然緑色じゃな~い!!味も、言われてみれば抹茶味がしないこともない、といった感じ。抹茶の量、足りなかったかなぁ?「こんなものかな?」とテキトーに入れたので・・・

和風のシフォンなので、生クリームと一緒に黒蜜もかけてみました(*^▽^*)~ちょっと合うかも・・・

ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (3)

バラいっぱいの壁掛けかごアレンジ

歯医者さんのアレンジ、一番の大作、バラいっぱいの壁掛けかごアレンジが完成しました(*^o^*)

30輪のバラを豪華にアレンジした作品。待合室から診察室へ向かう途中の、階段の壁に飾って頂くアレンジです。バランスを取るのが難しかったなぁ・・・

大きいので、時々壁に飾って、遠くから見てバランスを考え、また花を入れる、という繰り返し・・・できた時は、やった~!と達成感でいっぱいでした。

ボンドなどが乾くまで、しばらく我が家に飾り、来週始めには発送する予定です。なんだか、分かれ難いワ~今月末に、医療事務の残務処理をしにその歯医者さんへ行くので、飾られているところを見られるかな(*^▽^*)~

Photo_141 にほんブログ村 花ブログへランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (8)

フラワーアレンジ4点完成(*^o^*)

Photo_134 歯医者さんに頼まれていたアレンジのうち4点が完成しました(*^o^*)

☆プリザーブドフラワー黄色バラのブーメラン

歯医者さんの待合室に飾って頂くアレンジです。風水では玄関に黄色に物を置くと運気が上がるとか・・・移転開業した歯医者さんの運気も上がるかな?

☆プリザーブドフラワーブルーバラ額アレンジ

Photo_136 歯医者さんの診察室に飾って頂く予定です。爽やかなブルーの花々が、患者さんの気持ちをほぐしてくれるといいな(*^o^*)

☆プリザーブドフラワー赤と白のバラリース

洗面所に飾って頂く予定です。大小20輪のバラをアレンジした、小さいけれど豪華な作品です。Photo_137

Photo_138

☆プリザーブドフラワーバラスタンディングブーケ

これも洗面所の棚に飾って頂くアレンジです。以前、レッスンでもやった作品ですが、バラの数は2倍!!

あと一点、踊り場に飾る、大きなアレンジを作る予定です。全部完成して発送するまで、我が家の壁に飾っているのですが、みんな豪華で、このままずっと、我が家に飾っておきたくなっちゃうなぁ(*^▽^*)~

にほんブログ村 花ブログへ←ランキング参加中!クリックしてね!

右サイドバーのフラワーサークルLeafのアルバムの写真も追加しました(*^o^*)→→→

| | コメント (4)

全国学校合奏コンクール

061015 長女(中3)の音楽部(オーケストラ)が、全国学校合奏コンクールに出場しました。このコンクールで金賞を取る事が長女達、音楽部の最大の目標!その為に毎日、練習に打ち込んできました。

朝、出掛ける長女の為に、願いをこめて、GOLD弁当を作成。本番は見に行くからね~!

夕方の出番の一時間くらい前に、ポプラさん、次女と共に会場へ行きました。他の学校もみんな上手・・・そして、ついに長女達の中学の番がきました。

弦楽器で、中3の長女は最前列の真中で演奏しています。私もなんだか、ドキドキ・・曲は、最初は静かな感じから、後半の盛り上がりへ。後半は大太鼓などのパーカッションが鳴り響く壮大な感じでした。3年間の長女の頑張りを思い、思わず目頭が熱くなりました。

この曲は、サマーコンサートでも一度聞いているのですが、別の曲か、と思う程上達し、すばらしい演奏でした。

残念ながら、目標の金賞へは、あと一歩及ばなかったのですが、みんなで本当に一生懸命頑張った事は、一生の思い出になるでしょう。長女達は、涙、涙だったようです。それも、青春ですよね(*^o^*)

このコンクールが終わると、長女達3年生は、一時引退。受験が終われば、定期演奏会に向けて、又、復帰するのですが、まずは勉強に専念する時がきました。

他の部活に比べると引退が遅い音楽部。一刻も早く気持ちを切り替えて、受験勉強に打ち込んで欲しいところですが・・・・・しばらくはそっとしておいてあげようかな・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (4)

小学校のバザー

061014 今日は次女(小5)の小学校のお祭り(バザー)でした。私は五年生主宰の「縁日」と、次女が所属する音楽部の「コリントゲーム」「ドーナツ・ジュース販売」をダブルお手伝い!!

お祭り前日の昨日は、縁日の水ヨーヨー作りを手伝いました。ひたすら、こよりをひねって金具を付け、ヨーヨーのゴムを結ぶのです・・・400コって言ってたかなぁ・・・

061014_1 そして今日。午前中は音楽部のお手伝い。朝、車でドーナツを取りに行きました。荷台も助手席もドーナツでいっぱい!車内はすご~く甘い匂いでした(*^o^*)

運び込み作業の後はコリントゲーム(写真下)を担当しました。子供たちが台にボールをのせると、ボールはたくさんの人形にぶつかって向きを変え、それぞれの順位のエリアに入ります。そして順位ごとに景品をGET!1位をめざして、何度も続けて挑戦している子供もたくさんいました~(*゚v゚*)

午後は縁日の「くじ引きお菓子」を担当しました。子供達が箱の中から引いた1~5等の順位ごとに、違ったお菓子がもらえるゲーム。単純ですが、いろいろな種類のお菓子が欲しくて、たくさんの子供がくじを引いて、歓声を上げていました(*^▽^*)~

二つの持ち場の後片付けが終わる頃には、もう足は棒のよう・・・大声の出しすぎで喉も痛~い・・・でも、子供達が楽しみにしている、このお祭りが私は大好き(*^o^*)毎年、どこかでお手伝いをしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (4)

バザーの手作り品

Photo_123 Photo_124  中学校の役員会がありました。バザーの手作り品を作る役員。春からいろいろ作ってきましたが、今日で製作終了!袋詰めや、値段つけをしました。

どれもみんなで試行錯誤をしながら作ったものばかり・・・愛着も沸いて、自分で買いたいくらいです。買っちゃうかも・・(*^o^*)

060720_5 060731_2

ビーズモチーフ(写真左上)100~200円、ポンポンマスコット(写真右上)100円、トトロリース(写真左下)500円、コサージュ、ポプリ袋(写真右下)100~200円、他にもいろいろあります。

写真はみんな試作品で、販売するものは金具を付けたりしています。トトロリースはもっとたくさんのお花や木の実がついて、豪華になっているんですよ♪

中学校のバザーまで、あと一ヶ月・・・・私はバザー当日用事があり、販売に立てるかどうか分かりませんが、たくさん売れるといいなぁ・・・中学校のバザーに行かれる方は、是非、手作り品コーナーを覗いてくださいね(*^o^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (4)

カナダのお土産

061011 実家の両親からカナダ旅行のお土産をもらいました(*^o^*)メープルシロップ、メープルリーフ型のクッキーとチョコレート、そして襟巻きです。ありがとう\(⌒▽⌒)/

  1. いいなぁ、カナダ・・・私もいつか「赤毛のアン」の故郷、プリンスエドワード島へ行ってみた~い♪

Photo_122 今日はフラワーサークルLeaf☆9・10月のレッスンの最終日。9・10月アレンジの予約数4位は写真のバラトライアングルアレンジでした(*^o^*)

今日いらした方の1人は、2歳のお子ちゃま連れ。最近は少ないのですが、子連れの方は少し時間をずらして来て頂いています。女の子で、ママの作品が完成するまで、隣の席で、とてもおりこうに待っていました。カワイイ(*´▽`*)ノ"

061011_1 今日のコーヒー&ケーキは、チョコレートケーキ。ちょっぴりブランデーが入っているのですが、チョコ好きのお子ちゃまも食べてくれていました~(*゚v゚*)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (4)

手作り餃子

061010 061010_1

061010_2

朝のニュース番組で、アナウンサーが有名な店の餃子を食べていました。職人さんが手早く抹茶入りの餃子の皮をのばしているのを見たら、「餃子たべた~い!作りた~い!」と頭の中は餃子でいっぱい・・・久しぶりに、皮から手作りの餃子を作りました(*^o^*)

レシピは数年前、同じマンションに住んでいる、中国人の奥さんから教わったもの。小麦粉をこねて、ねかせて、棒状にのばし、切り分け、打ち粉をして、麺棒で丸くのばします。中国人の奥さんは、この、のばす作業が特に早くて、きれいでしたが、私はこれが一番苦手・・・丸くならな~い!!何度も麺棒を転がして、この作業が一番時間がかかりました(~_~;)

餃子を包む作業は次女も大好き!私には思い付かない、独創的な包み方をしてました(*^▽^*)~

061010_3 フライパンで焼き、やっと完成PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★2時間くらいかかり、夕食がすっかり遅くなってしまいました。

でも・・・美味しい\(⌒▽⌒)/皮がパリパリのモチモチ、肉汁がしかっり封じ込められていて、食べると中からジュワーっと出るの(*^o^*)

形や大きさはまちまちだけど、まあ成功かな?でも、作るのは2時間、食べるのは20分・・・美味しいものへの道のりはキビシイ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (3)

苦手克服

061009_1 豆乳と、トマトジュースが苦手です。体にいいのは分かっているけど、そのままでは、絶対飲めないので、お料理に入れて、苦手克服!!

トマトジュースは、ピザの生地に必ず入れています。レシピでは、トマトジュースと牛乳を125mlづつなのですが、中途半端にトマトジュースが残っても飲めないので、最近我が家では、トマトジュース200ml、牛乳50mlにしてるの~(*^o^*)生地に酸味があって、焼きあがりもサクサクで、goodですよ(*´▽`*)ノ”

豆乳卵豆腐に使っています。卵3個に豆乳400mlを混ぜて蒸し、めんつゆをかけて食べます。卵豆腐だけでは、1Lを使いきれないので、今日は豆乳を入れた、パンプキンポタージュスープに挑戦!!私は美味しい、と思ったのですが、家族の反応は微妙・・・タマネギが多かったかなぁ??

061009_2 苦手克服ついでに、ポプラさんがお土産に頂いたものの、ずっと冷蔵庫に入れっぱなしになっていた「ガラナ」に挑戦!ブラジル産のガラナの実から抽出されたエキスを主に製造された清涼飲料水なのですが・・・

うっ・・・・独特の薬のような味・・・・これの克服は無理かも・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (2)

行き倒れの長女(~_~;)

最近よくある光景・・・長女が勉強しているはずの子供部屋へ行くと、あれ??長女がいない・・・!!

リビングにも洗面所にもいない。狭いマンションなので、そんなに行く場所はないはず・・??と思ってよく見ると、長女が勉強机と、ベットの間の狭~い隙間で、行き倒れのように寝ているのです(~_~;)

長女の音楽部のコンクールまで、あと一週間。練習がハードな上、委員会や合唱祭の練習、塾、と超ハードスケジュール。疲れてるのね~~でも、そんなところで寝てると風邪ひくよ(; ̄- ̄;)

061008_2 お昼に肉まんを作りました。この秋、初です(*^o^*)

久しぶりで、最初の一個は中の具が多すぎて、包み方を失敗しちゃった~肉まんは人気メニューで、蒸かすそばからなくなります(*^▽^*)~

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (3)

風邪

昨日の大雨、大風の日。夕方、うとうとしていると、「ただいま・・・」と力ない声。部活で遅く帰るはずの次女(小5)が帰ってきました。

学校で具合が悪くなり、部活を休んで帰って来たとか・・・そんな時、いつもは学校から電話をしてくるんだけど、この日に限って、テレフォンカードもお金も持っていなかったようです。次女は、ずぶ濡れで、体も冷え切っていました。かわいそう・・・・・数日前から風邪気味だったしなぁ・・・・着替えて、落ち着いてから熱を測ると38.5度でした。

次女はとても丈夫で、大病をしたことがありません。長女がインフルエンザにかかった時もうつらなかったし、幼稚園の頃、友達がみんな水疱瘡にかかった時も、次女だけかからなかったの~!

38.5度は次女が出した、過去最高体温と同じ・・・急いで寝かせました。今日も同じような体温だったけど、昼に少し寝て、今はだいぶ下がってきたみたい。良かった~(*^o^*)次女はちょっとした風邪はすぐひきますが、回復も早いの(*^▽^*)~

でも、この三連休はゆっくりした方がよさそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (4)

紅茶シフォン

061006 061006_1

061006_2

紅茶シフォンを焼きました。紅茶のいい匂いがしてきたところまでは覚えていたのに、そのあとうたたねをしてしまい・・・焼きあがってすぐに型を逆さまにしなかったので、陥没してしまいましたぁ(-.-;)(写真真中)

逆さにして出してしまえば分からないけど、(写真左)食べてみると、やっぱりへこんだところが、フワフワせず、モソモソした感じ・・・とりあえずへこんだ所に生クリームをのせて(写真右)出すことにしよっと(>w<)

Photo_121 今日もフラワーサークルLeafのレッスンでした。大雨の中たくさんの方が来てくださいましたm(__)mペコみんなお花を濡らさないように持って帰れたかなぁ・・・

9・10月のアレンジ予約数3位は写真のブルーバラスタンディングバスケット。ブルーのバラとカーネーション、あじさいが鮮やかで、籠が揺れると周りに入れたドライフラワーのラベンダーが優しく香るアレンジです。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (5)

お土産

061005tds_1 友達からディズニーシーのお土産を頂きました(*^o^*)いいなぁ・・・ディズニーシー・・・もうずいぶん行ってないなぁ。

娘が小さい頃ディズニーランドの年間パスポートを持っていました。友達の親子と公園代わりにディズニーランドへ。当時やっていた10周年のキャッスルショーなど、何度見たことか・・・

子供の成長と共にどんどん行けなくなり、今年はまだ一度も行ってません。3月には絶対行くぞ~!!ディズニーシーの新しいアトラクションにも乗らなくちゃ!

Photo_119 今日はフラワーサークルLeafのレッスンでした。9・10月のアレンジの予約数2位は写真の緑とオレンジの野の花リース

たくさんの葉や花を入れるので、ちょっと時間がかかりますが、秋らしいかわいいリースです。今日のレッスンはこのアレンジとする方が多く、みんな黙々と作っていました。

今日のコーヒー&ケーキは昨日作ったチーズケーキ。明日のレッスンはどんなケーキを作ろうかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (4)

紙吹雪石けん

061004 先日茶色になってしまった、マーブル石けん。細かく切って、新たに石けんを作る時に混ぜてみました。茶色の紙吹雪が飛んでいるみたいなので、名付けて「紙吹雪石けん」ちょっと変わってるでしょ(*^▽^*)~

061004_1 クリームチーズがあったので、チーズケーキも作りました。混ぜて焼くだけの超簡単ベイクドチーズケーキです。

今日は市の教育研究大会で、小中学生は9:30下校。行ったと思ったら、すぐ帰宅。これなら、いっそうの事、休みにしてくれたらいいのに・・・以前はディズニーランドなどに行ったものですが、長女が中学生になると、そうもいきません。

我が家の娘達は二人で一つの子供部屋。次女に、「メープル(長女)が勉強すると思うから、友達と外で遊びなさい」と言って追い出したというのに、長女ったら、「午後から友達と出掛ける~」だって(-.-;)日頃は忙しくて家でゆっくり勉強する時間なんてないのに・・・これでいいのか、受験生!!

おやつのケーキは焼きあがっても、だれもいない我が家です・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (6)

新たなスタート

061002_1 ほとんど聞き流しているだけですが、一応続けているNHK英語講座。10月から新講座がスタートしました。この時期、本屋さんに行って、新講座のテキストをあれこれ探すのが、楽しいの(*^▽^*)~

秋からのラジオ講座、「英会話入門」の講師は遠山顕先生。前回上級をやっていた人気の高い講師です。今回、大好きな高本裕迅先生がどの講座も受け持っていないのは残念だけど、高本先生の次に好きな遠山先生のこの講座。レベル的にもムリがないし、今回はこの講座を中心に聞くワ~m(_ _"m)

と言ってもいろいろ目移りする私。きっと又、いろいろな講座を、つまみ聞きするのでしょうが・・・

TV講座の方は今回は再放送ばかり。大好きだった「Miami7」が帰ってくるのは嬉しいけど、あとは「また~?」っという感じです。唯一新しい講座は「3か月英会話TOKYOまちかどリスニング」。テキストを立ち読みしたら、マギー審司や茉奈佳奈ちゃんも出るらしいので、ちょっと楽しみ(*^o^*)

継続は力!秋からの半年も細く、長く頑張りま~す(*^o^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (2)

スイートポテト

061002 宿泊学習で芋堀りをする予定だった次女(小5)。雨で芋掘りは中止になってしまったけど、掘るはずだったさつまいもは小学校へ届けられ、今日持ち借りました。

さつまいもをもらう気マンマンの母は、娘に大きな袋を持たせたのですが、もらったのは3本・・・「みんなより袋が大きくて恥かしかったよ~」と次女。だって・・・たくさん欲しかったんだもん!!

頂いたさつまいもは、次女の希望でスイートポテトにしました(*^o^*)ちょっと大きさがバラバラだけど、お芋のほんわかした甘さがおいしい~(*^▽^*)~

Photo_118 今日はフラワーサークルLeafの10月のレッスンでした。9・10月のアレンジの予約数第1位は、左のハロウィンリースPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★やっぱりカワイイカボチャのオーナメントが人気の秘密かな?

今日レッスンに来られた方は、たまたま受験生の母ばかり。「唐辛子を部屋に飾ると、魔よけになり、受験がうまくいく!」という話が出て、11月のアレンジを作るときに、おまけで簡単な唐辛子のミニリースも作る事になりました。15~30分くらいで作れて、値段は500円くらいかな?

藁をもつかむ親心・・・他にも希望の方は、花材を仕入れてきますので、連絡くださいね!

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (4)

バナナケーキ

061001 バナナケーキを作りました(*^o^*)バナナ2本をつぶして入れます。ベーキングパウダーと重曹を加える、泡立てなしの簡単ケーキ。

バナナの熟しが足りなかったので、チョコレートチッップも入れました♪場所によってチョコの分布にばらつきがあったけど・・・まあいいよね!

昨日の塾の中3進学説明会。今の成績で希望の高校に行けるの?とちょっと不安になっていた私ですが、「今の時期、第一志望を絶対に変えないでください。目標をもって頑張れば、これから成績は伸びます!まず親が不安にならないで下さい」という塾の先生の言葉を聞いて、ちょっと反省・・・

どんな風に見えても、この時期、一番成績を気にしているのは本人。「頑張って」と言わない、他人と比較しない、とのアドバイスもありました。

そうかぁ・・・「頑張って」は、一日10回くらい言ってたかも・・・「大丈夫?」とか不安にさせるような事も・・・

口は出さず、遠くから温かい目で見つめよう!と決心した昨日。でも・・・なかなか勉強を始めない長女に、早くも口がムズムズ・・・本当に本人が一番気にしてるのかなぁ??

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (3)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »