高校野球

Photo_2 Photo_3

高校野球がいよいよ開幕しましたね~happy01実は私、例年以上に高校野球に夢中なんですsign01

なぜかというと・・・今年初めて、高校野球の地方大会の観戦に行ったんです。

お花にいらしている方の息子さんが、偶然、長女と同じ高校の同じクラスなのです。その息子さん、M君が二年生では数少ないレギュラーと知り、高校野球好きの友達と一緒に、第一試合の応援に行きました。

行ってみると、野球部にも応援団にも知った顔がチラホラ・・・父兄もたくさん見に来ています。応援歌に合わせて応援するのが楽しくて、生徒達と一緒になって一生懸命応援しました。

その試合は途中雷雨があり、勝っていたにもかかわらず、再試合になってしまいました。でも、翌日の再試合でコールド勝ちしたんです。

そうなると、もう気になって、気になって・・・数々の予定をキャンセルして第二試合も応援に行きました。その試合で、我らがM君は3塁打を2本の大活躍sign03またまたコールド勝ちで、生徒と一緒に校歌まで歌い、感激して帰りました。

続く第三試合。この頃には、応援母友達も増え、部活があって応援に行けない長女の冷たい視線をものともせず、意気揚揚と応援です。

残念ながら、Bシードの対戦相手は強く、長女の高校はここで負けてしまいました。球場の外で、泣きながら後輩に話しをする3年生の様子に、思わずもらい泣きです。

たくさんの感動をもらった高校野球。その後も地方大会の様子は、TVでかなりチェックしていましたよ~

甲子園へのキップを勝ち取った高校生の活躍も楽しみshineまたTVにかじりつく日々が続きそうです。

| | コメント (0)

クリスピークリームドーナツ

Photo_2

ついに我が家の近所にもクリスピークリームドーナツが出来ましたheart01

皆さんのブログを見て、新宿まで買いに行こうかしら?と思っていたのですが、当地にも出来ると聞き、この日を待っていたんですよね~

開店前の店の前は長蛇の列・・・雨の中一時間半待ち、との事でした。

最初は家族全員で並んでいたのですが、10時からは「30分交替で並ぼう!」という事に。

先に夫と長女が並び、私と次女は買い物へ出か掛けました。

そろそろ交替かな?と思った頃、長女から電話。「もう買ったよ~!」ですって。箱買いの列はドンドン進んで、予定より早く買えたようなのです。

次女と私が行った時には夫の手には、アソートの箱がひとつ。ホントはアソートとプレーンと2箱買おうと思っていたのに~wobbly

まあ、プレーンは以前親戚の家でご馳走になった事があるし、今回はコレでいいかぁ~太るし、ね。

Photo_3 こちらが今回ゲットした、12種類のドーナツが入ったアソートですshineすご~く甘いけど、美味しい!!

どれも一つづつしかないから、人が食べてるものが気になるのよね~ちょっとづつ分け合って食べました。

でも、並んでいる時に配られた、出来たてのプレーンのドーナツが一番美味しかったかも・・・

ついつい食べてしまうけど、後で体重計に乗るのがとっても心配ですsweat01

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4)

目黒川お花見オフ

桜満開、お花日日和の昨日、目黒川お花見オフに参加しました。

メンバーはぶんぶんさん桜桃さんTompeiさんTOKIKOさんhichaさんアリスさん陶片木さん惑さんくっきもさんくまさん、です。

Photo Photo_2  Photo_3

Photo_4 Photo_5

東急目黒線不動駅で待ち合わせた私達が訪れたのは、写真左上から安養院⇒蛸薬師⇒目黒不動⇒五百羅漢寺⇒大円寺です。

特に印象に残ったのは、天恩山五百羅漢寺。

羅漢堂には、ひとつひとつ表情が違うたくさんの羅漢さんが並んでいて、それぞれにありがたいお言葉がついています。

心に残る言葉や耳が痛い言葉が多いのですが、覚えているのは「頭は低く、目線は高く、心は広く」という言葉。

もしかしたらちょっと違うかも・・・うろ覚えです。

行人坂の大円寺見学の後は、目黒画雅叙園で一休みですcake

Photo_10  Photo_13

国の登録有形文化財の百段階段などがある目黒雅叙園は、江戸の美人画のような絵がたくさん飾られていました。

写真左はお手洗い入口に飾られていたんですよ~!お手洗いの中も、川あり、橋あり、天井に美人画あり、のとてもゴージャスな空間でした。

写真右は中庭です。お茶をしながら中庭で写真を撮る新郎新婦の様子を見て、私達も出てみましたwink

Photo_14

次はいよいよお花見です。目黒川に沿って満開の桜の下を歩きました。

水辺の桜は本当に綺麗ですね~携帯ではなかなか綺麗な写真が撮れないのに、あとで見たらびっくりする程、たくさん写真を撮っていました。

Photo_15 夜はおまちかねのビールですlovely恵比寿ガーデンプレイスのビアステーションへ行きました。

ここでは途中参加の方も全員揃い、総勢11名で乾杯しました。私は写真を撮るのも忘れて、飲んでしゃべっていたので、美味しいお料理の写真は、他の方々のブログをご覧下さいねhappy02

Photo_16 宴会の後は、六本木ヒルズまで足を伸ばし、最上階から夜景を見ました。

桜満開の東京の町はとても綺麗でしたが、星をちりばめたような夜景もとってもステキでしたshine

企画してくださった方々、参加された方々、本当にありがとうございました。いつも新しい発見がある江戸オフ、次回も楽しみにしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (20) | トラックバック (7)

銀座 ささもと

Photo

仕事関係の方々との飲み会  ミーティングで、銀座 ささもとへ行きました。銀座4丁目にある、串焼きと煮込み、葡萄割りのお店です。

5時の開店前に店の前には人集りが出来、開店と共にあまり広くない店内はほぼ満席です。

本当に本当に美味しいんです~(≧∇≦)/ 自分が入れなくなるとイヤだから、内緒にしておきたいけど・・・やっぱりブログに書いてしまいました(*^o^*)

Photo_6 Photo_7

Photo_8

写真左のつくねは、牛タンを使ったもので、表面だけさっと焼いてあり中はジューシー。煮込みは写真中のキャベツ煮込みの他、串煮込み、ブレ煮込みを食べましたが、味がしみて美味です。ブレは口に入れた途端溶けてしまいましたよ~

野菜も美味しくて、写真右はトマトですが、炭で焼くからかまたまた美味。ハラミのサシミ串なども、ネタが新鮮だからか、あっさりくせがなくて、美味しいんです。

Photo_5 こちらがおすすめの葡萄割り。焼酎9ワイン1のとっても強いお酒ですが、口当たりがいい♪

どんどん飲めちゃいそうですが、強いのでこちらのお店でも3杯までしか出さないそうです。

2杯目にさらに強い、酸塊割り(すぐりわり)~焼酎9.5 カシス0.5~も飲みましたが・・・・これが限度です~(〃▽〃)♪

美味しい食事とお酒と楽しいおしゃべり・・・こちらでのミーティングは大好きなのですが・・・あくまで仕事のミーティング!!決して遊びに行った訳ではないのに・・・・家族は「また飲み会??」と誰も信じてくれないんです( ̄∇ ̄|||)  

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6)

バレンタインデーチョコ

Photo_2

長女がバレンタインデーに友達とチョコレート交換をする、という事で、連休からチョコレートのお菓子作りを始めました。クラスと部活の友達合わせて、30人分近く・・・・友チョコ作りも大変です^^;

Photo_3 生チョコやチョコレートケーキ、くるみ入りチョコなどを作り、セットにしてラッピングしました。

私もお菓子作りやラッピングが大好きなので、ついつい全面的にお手伝いです(≧∇≦)/

これだけの人数でお菓子交換をしたので、長女が今日、持ち帰ってきたお菓子もすごい数です。クッキー、カップケーキ、マドレーヌなどなど種類も多彩。

みんな1人で作っているのかなぁ??やっぱりどこの母の大変だったのかしら?中には60人分くらいのお菓子を作ってきた友達もいたそうです。

なんだかとっても楽しそうですよね~私の学生時代も「友チョコ」したかったワ~(*^o^*)

でも長女が作ったたくさんの友チョコの中には、本命チョコはなかった様子・・・いつか本命チョコを作る時は、母に隠れてコソコソ作るのかしら?それもちょっと楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_4 少し前の話ですが、日本橋へトールペイント展を見に行きました。

久しぶりにトールペイントの展示会に行ったのですが、作風が以前と変わっている先生がいたり、樹脂粘土や印鑑と組み合わせた作品があったりと、とても興味深かったです。

個人的には津田先生の、楽器と花のデザインがとても気に入りました。いつかこんな作品も描いてみたいなぁ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4)

ビオラ

Photo

ついに長女のビオラを買いました。

中学校三年間続け、高校になってもオーケストラ部で続けているビオラ。高校ではmy楽器の人も多い、という事で買う事にしました。

高校生活の残り2年だけ、と思うともったいない気もしますが、自分の楽器を持っていれば、その後も弾く機会があるかもしれないし・・・・

なんといっても、日々学校に部活をしに行っているような長女を見ていると、「買ってもいいかなぁ~」と思ってしまい、清水の舞台から飛び降りる覚悟でヘソクリを出しましたのm(_ _”m)

事前に弦楽器工房に予約を入れて買いに行くと、希望の価格帯のものをいくつか用意しておいてくれます。当日、実際に弾いて決めるのですが、4台弾いて一番音がいいなぁ、と思ったビオラはやはり、その中で一番高いものでした。

希望価格帯よりも一段階高いものでしたが、やっぱり弾き比べてみると、いいものが欲しくなってしまうんですよね~値引きもしてくれる、という事でそれに決めました。

私はバイオリンやビオラなどの弦楽器は、全く弾けないので、長女がビオラを弾く姿を見るだけで、なんだか感心してしまうんです。嬉々としてビオラを背負って学校へ向かう長女を見ていると、なんだか私まで嬉しくなってしまいました(*^o^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (8)

隅田川七福神&もんじゃオフ

土曜日、隅田川七福神めぐり&もんじゃオフへ行ってきました。参加されたのは、Tompeiさん陶片木さん生楽さん(hichaさん)、TOKIKOさん惑さん桜桃さんぶんぶんさんみるきいさん、私の9人です(*^o^*)

Photo_3Photo_4  東武伊勢崎線の鐘ヶ淵駅で待ち合わせた私たちが最初に訪問したのは、毘沙門天がいらっしゃる多聞寺です。

その昔、悪戯たぬきを禅尼師童子が懲らしめた伝説が伝わるとか・・・梅の花が綺麗に咲いていました。

Photo_6Photo_7  梅若塚の旧跡がある木母寺に立ち寄り、次に訪れたのは寿老神がいらっしゃる白鬚神社

続いて福禄寿尊がいらっしゃる百花園へ。萩のトンネルなどが有名な向島百花園ですが、季節は冬。花の少ない園内に咲くしゃくやくがとても綺麗でした。

Photo_10 Photo_11

ここでちょっと休憩。

きびだんご屋さんの店先でみんなで出来たての温かいきびだんごを頂きました。

二時間ほど歩いたあとなので、ほんのり温かい甘さがたまらない・・・・美味しかったです(*^o^*)

Photo_12 Photo_13

続いて参拝したのは弁財天がいらっしゃる長命寺。昔、家光将軍が狩りの途中腹痛をおこし、当地の井戸水を飲んで快癒したことからその名がついた長命水が湧き出していました。

現在は同じ敷地に幼稚園があり、長命水のバックに写っているのは幼稚園の滑り台なんです ( ̄∇ ̄*)ゞ

江戸の史跡は現実の生活と混在しているんですね~

Photo_14 Photo_15 長命寺のそばの桜餅屋さんで、桜餅とお茶を頂いて休憩。

上品な塩味の桜の葉ごと桜餅を頂いた後、近くの言問団子屋さんでおみやげを購入しました。

Photo_16 Photo_17 続いて布袋尊のいらっしゃる、ちょっと中国風の禅寺弘福寺を参拝し、最後に恵比寿神と大國神のいらっしゃる三囲神社へ。

三囲神社は浅田次郎さんの「憑神」にも登場した、江戸の人々が立身出世を祈った神社だとか。現在は工事中でしたが、神社の方のご好意で、参拝させて頂きました。

Photo_20 Photo_21

無事七福神巡りを終らせた私達が次に向かったのは浅草です。

浅草寺前の道路は獅子のライトアップがされていました。夜の仲見世通りは初めて来ましたが、キラキラしていて、昼とは違った賑わいでしたよ(*^^*)

Photo_22 Photo_23 Photo_25

そしていよいよお待ちかねのもんじゃです(*^▽^*)~仲見世通りから横道に入った「ひょうたん」というもんじゃ屋さんへ行きました。

前回のもんじゃオフの後、家でももんじゃを作ってみたのですが、やっぱりお店で食べるもんじゃには遠く及ばないんですよね~ホットプレートでは限界があるのかな?特にオフでもんじゃ普及委員長のTompeiさんに焼いて頂いたもんじゃは最高でした(〃▽〃)

もんじゃでお腹一杯になった後、まだ別れ難い私達は、コーヒーを飲んで帰りました。お腹一杯でも甘い物は別腹・・・しっかりデザートも食べましたよ!

Photo_26 こちらはみなさんから頂いたお菓子、生楽さんお手製の湯呑み、道中で買ったお土産です。皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

次回はお花見オフの予定だとか・・・・また是非、参加させて頂きたいです(*^o^*)江戸オフ参加の皆様、これからもどうぞ宜しくお願いいたします!!

| | コメント (18) | トラックバック (7)

スキー

Photo

明けましておめでとうございます!!年末年始はスキーへ行ってきました(*^o^*)

こちらは宿泊したログキャビンです。自炊なので、すき焼きやしゃぶしゃぶなど、鍋物ばかり作っていました。

Photo_2 元旦は長女の誕生日なので、家で焼いて冷凍して持っていったスポンジケーキに、こちらで生クリームをぬって、簡単なケーキを作りました。

太いろうそくは10歳分として、あと6本のろうそく・・・・今年で長女は16歳。早いワ~毎年思うけど、元旦から誕生日会ってとっても慌しいんですよね~( ̄m ̄*)

Photo_5 こちらは次女製作、親子雪だるま。可愛くて思わずパチリ!!

ログキャビンのある塩原グリーンビレッジは、敷地内に温泉があります。女性の露天風呂はバラの花をたくさん浮かべたバラ風呂で、雪景色を見ながら、贅沢にバラの香りを楽しみました。

見た目もすごく綺麗で、写真を撮りたいくらいだったけど、さすがにお風呂で撮るわけにはいかないわよね~

Photo_3行ったスキー場は、ハンターマウンテン塩原。 こちらは元旦のゲレンデです。朝一番なので、まだだれもいません。

今年の年末年始は大寒波が来ていたようで、行った日は道には雪が無かったのに、大晦日からずっと雪。すっかりあたりは雪景色になりました。

毎日雪で、風も強くて寒かった・・・(;_;)ゴーグルやネックウォーマーで完全防備、強盗のように顔を隠して滑りました。これなら年齢も分からないかも??

1年振りのスキーなので、一日目は怖々、二日目は好調。三日目は筋肉痛でボロボロの滑りでした。二年前、怪我をしたので、なんと言っても転ぶのが怖い!娘達には張り合わず、慎重に滑りましたよ~^^;

こちらのスキー場は、45歳からマスター券が購入でき、リフト券が安くなるんです。今年からポプラさんはマスター券。

安いのは嬉しいけど、ゲートを通るたびに「マスター券です」とアナウスされるんですよね~(・・;)「うるさい!!」とポプラさん( ̄∇ ̄|||)  明日は我が身だわ~

何はともあれ、怪我もなく、大した渋滞もなく無事帰ってきました。帰った翌日は親戚宅へ、そして次の日には仕事が始まり、あっという間にお正月も終わりです。

読んでくださった方々、相変わらずのマイペースブログですが、今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (7)

今年もあとわずか・・・

Photo_3

Photo_4

職場近くから見える東京タワーのライトアップです(*^o^*)

携帯写真なので、見にくいのですが、「2007」とライトアップされているの、分かります??年が明けると、この表示が2008になるのだとか・・・

今年は仕事に復帰し、29日まで仕事だったので、年末とってもバタバタしました。月末月初が忙しい仕事なので、年末年始とGWが辛いんですよね~ヾ(- -;)

休む間もなく、今夜からスキーに行ってきま~す♪一昨年のように怪我をしないよう、娘達と張り合わず、休み休み滑りますね(*^^*)

今年一年お世話になった方々、ブログを見てくださった方々、本当にありがとうございました。来年もマイペースブログですが、ボチボチ続けていきたいと思っていますので、どうか宜しくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (8)

カレッタ汐留

Photo

カレッタ汐留のイルミネーション「OCEAN BLUE」を見てきました。

桜桃さんのブログを読んで知り、仕事場の近くなので、帰りに寄ってみました。駅を出ると、目の前に広がるブルーの光の世界・・・とっても幻想的・・・(*^^*)

平日でしたがカメラ片手に見学に来ている人がたくさんいました。カップルもいたけど、私よりもうちょっと年上くらいの女性達が多かったかなぁ・・・綺麗なものは、どこへでも見に行くパワーがあるのは、やっぱり女性なのね~(〃▽〃)♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日次女の小学校の音楽部が、こども音楽コンクールの東日本大会に出場し、みごと最優秀賞を受賞しましたPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

「最優秀賞を受賞したのは、この曲を演奏してくださった学校です」とアナウンサーの方が言ってから曲が流れるのですが、冒頭部分が流れる訳ではないので、曲の一部を聞いても娘達の学校の演奏かどうか判断がつかず、拍手をしていいものやら、一瞬分からなかったんですよね~

次女達は、この受賞を目指して、毎日練習に励んできたので、小学校最後の年に目標を達成できて、本当に良かったです。感動をたくさん分けてもらいました。

| | コメント (12)

より以前の記事一覧