ドアクラウン

Photo

トールペイント作品「ドアクラウン」が完成しました。(デザイン:越川えり子さん)

これは私がトールペイントを始めた頃から描きたかった憧れの作品です。

羽を使って大理石のような模様を描いたり、バラの絵の上にはアンティーキングやクラッキングをして、風合いのあるひび割れた感じを出しています。

そしてテクスチャーペーストを使って、立体的な銀色の模様を描き、格調高い雰囲気に・・・

なったかどうかは、腕が未熟な為、疑問ですが、一応めざしてみました。

「いつかこの作品を描きたい!!」という夢が叶って、嬉しいような、ちょっと淋しいような・・・

でも納得のいくバラがまだ描けないので、もっと練習が必要です(*^o^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日長女の高校のオーケストラ部が出場した、ジョイントコンサートへ行きました。

県内でオーケストラをしている、500人以上の高校生が集まり、学校の枠を超えて演奏をします。

最後の全体演奏はすごい迫力でしたよ~~(*゜v゚*)

長女の中学時代の友達が、高校は違ってもオケを続けていて、こういう場でまた一緒に演奏できる・・・・

音楽ってやっぱりいいですね!!

| | コメント (0)

予防接種

昨年から、麻しんが流行しているので、今年から中学1年生と高校3年生の子供が、無料でMR(麻しん、風疹混合ワクチン)の予防接種を受けられることになりました。

去年、麻しんが流行った時に、自費で子供に予防接種を受けさせようとしたら、11,800円かかる、と言われたんですbearing

躊躇していたところ、一年後、無料で受けられると知り、この時を待ってたんですよね~heart04

先日、中学1年になったばかりの次女を連れて、病院へ接種に行きました。部活が始まると、また病院に行けなくなるし、善は急げ!ですgood

長女は高3になる来年まで受けられないんですよね・・・それまで罹らない事を祈るばかり。

私立の高校などでは、高2の修学旅行で海外へ行く学校もあり、その場合は出発前に自費で麻しんの予防接種を受けねばならないのだとか・・・

国の予防接種行政の失敗で、こんな事になっている訳だし、中1から高3までの生徒はこの5年以内にいつでも予防接種を受けられるようにすればいいのに~sad

おまけに送られてくるのは通知だけで、親が病院へ一緒に行かない場合は、事前に病院へ行き、門診票をもらってサインした上、子に持たせなければならないんです。

高3の男の子など母と一緒に病院行きたがらない可能性も高いし、サインがいるなら最初から問診票を送ってくれればいいのに、と思うのですが、そうはいかなかったのかしら??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo トールペイント作品「チェサピーク・ハーバー」が完成しましたnotes(by Betty Caithness)

この作品はとっても細かくて、完成まで半年近くかかったんです。完成の喜びもひとしお・・・weep

最後に風合いを出す為、オイルを塗るのですが、それが一週間くらい乾かないのです。

ホコリがかからないように、一週間も置いておく場所もなく、どうしようか考えたのですが、結局オイルの面を触らないように金具を付け、乾かないまま、壁に掛けてしまいましたbleah

飾りながら乾かそうっとsign03・・・・ってこういうところがB型なのかも・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6)

フラワーカクテル

Photo_3 トールペイント作品「フラワーのカクテル」(デザイン:越川えり子先生)が完成しましたPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

  • 同色の濃淡で描く作品なのですが、その加減が難しいんですよね~ 先生の見本よりちょっと濃くなってしまいましたが、家で私の作品だけ見ていれば、「なかなかイイワ~」と自画自賛(*^o^*)
  • 家の中で一番ゆっくり眺められる場所に飾りましたよ~ ( ̄∇ ̄*)ゞ
  • ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo 連休中、娘達に手伝ってもらって、クリスマスツリーを飾りました。

本当はクリスマスアレンジメントのレッスンの前に飾りたかったのですが、箪笥の上にしまってあるツリーを出すのは一人ではちょっと難しいんですよね~^^;

狭いリビンングに巨大なツリーを飾るので、なんだかリビングが狭くなってしまうけど、やっぱりツリーがないとクリスマス気分が盛り上がらないのよ。

飾り終えると、さっそく部屋を暗くして点灯式です( ̄m ̄*) キレイ・・・と思いつつ今年もあとわずかなのね~と思う私でした。

| | コメント (2)

バラといちごのティータイムバスケット

Photo

トールペイント作品、「バラといちごのティータイムバスケット」が完成しましたPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

夏休み前から描きはじめて、やっと・・・月に一度のレッスンではなかなか進みません。

手前のバラは夏休み前に完成していたけど、夏休みの間、2ヶ月筆を持たずにいたら、すっかりバラの描き方を忘れてしまい、向こう側のバラは違う感じになってしまったワ~

上達の為にはレッスン以外にも描かなくては・・・と思いつつなかなか出来ません(~_~;)

蓋のトールが描きあがる前から、下のバスケットはすでにCD入れとして使われていたので、蓋が完成しても、どうも新しい作品、という感じがしないのよね・・・でも新しい作品が出来ると、やっぱり嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと一週間とちょっとで、長女の高校は中間試験です。

でも、試験前日にオーケストラ部が出場するコンクールがあるので、試験前に一日も部活が休みの日がないんです!

この3連休も毎日部活・・勉強せねば、という気持ちはあるのでしょうが、夜、部屋を覗くと、いつも床に転がって寝てるのよね~大丈夫かなぁ??

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (10)

明日はバラ色

070610 トールペイントの作品「明日はバラ色」が完成しました。(デザイン:越川えり子さん)

ブルーの二色のバラを描いたボードで、初級の頃から描きたかった作品です(*^^*)

まだ納得のいくバラが描けなくて、先生の見本と比べると、ちょっと落ち込んでしまうけど、完成作品を我が家に飾ったら、「まあ、これはこれでいいかぁ・・・」と一応満足(*´▽`*)ノ”

次の作品から、いよいよ上級です。頑張るゾ~( ̄‥ ̄)=3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休みの計画を、ようやく立てました。二ヶ月前になってしまい、お盆のハイシーズンは予約で一杯のところも多くて、ちょっと焦ったのですが・・・

何とか予約完了!今年は受験生もいないし、久々にテントを張って、長期キャンプに行こうかなぁ・・と思っています。

この夏は、家族でキャニオニング(要するに川下りです)と、パラグライダーに挑戦する予定・・・今から足腰を鍛えておかないとなぁ・・・・大丈夫??私・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (8)

スモークドマーブルのバラのプレート

070202

トールペイント作品、「スモークドマーブルのバラのプレート」が完成しました\(⌒▽⌒)/(デサイン立野古州江さん)

このプレートのマーブル模様は、ろうそくにスプーンをかざして出た黒いすすを、下処理した板に着けて、作るんです。

ろうそくの黒い煙の上で板を回す姿は、まるで怪しい薬を作っている魔女みたいなの~( ̄∇ ̄|||) で、教室ではこの作業を「魔女」と、呼んでいて、先生は「Leafちゃん、今日は魔女ね~」なんて言ってました。

このところバラの作品を続けて描いているので、少しは上達したかしら?でも、上手くなったのは、ごまかし方だけ・・・・最初にバラの形を作るのが、まだヘタクソなんです。まだまだ修行が足りないワ~

    ・・・・・・・・・・・・・・

070202_1 070202_2今日のおやつは栗最中

ポプラさんの岐阜出張のお土産です。岐阜のお菓子は栗のものばかりなんですって。

名物なのかしら?

あんこの中に栗が1コ、入っていて、とっても美味しかったです(*^o^*)ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (8)

完成\(⌒▽⌒)/

061208rose 数ヶ月前から、一枚づつ仕上てきた5枚組のRoseX'masオーナメント(デザイン:立野古州江さん)・・・・ついに完成しました~~!!

ハート一枚一枚は小さいのですが、それぞれ完成した図案なので、意外と時間がかかりました。クリスマス前に完成して良かった(*^o^*)

私が一番気に入っているのは、一番上の大輪のバラ。まだヘタクソですが、前に描いたものよりちょっとだけ上手くなっていて、飾っているのを見るたびに、ムフッフッ・・・と顔がにやけてしまう(≧∇≦)

061208 061208_1 トールペイントの教室の後はランチ♪

私はもう一回行くけど、友達は今年最後のトールだし~作品も完成したし~年末だし~といろいろ理由をつけて、いつもよりちょっぴりリッチな「レディースランチ」にしました(○゜ε^○)

コースの最後はデザート盛り合わせ。(^ ^)シ(^。^)ア(*^o^)ワ(^O^)セ・・・・・   

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (10)

ガーデンシクラメン

061129 061129_1 久しぶりの晴れ(*^o^*)数日前に買ったガーデンシクラメン植えました。

私は赤紫がよかったんだけど、次女の希望で白に決定!清楚な感じで、植えてみると白もいいな~~(*´▽`*)ノ”

シクラメンを買った時、格安のパセリの苗を発見!

たぶん冬は越せないだろいけど、安かったので買っちゃいました♪早速、料理に使ってま~す!

061129_2 ベランダが狭くて、あまり植えられないけど、食べられるものを植えるのって、楽しいよね~ ( ̄∇ ̄*)ゞ育てて、食べて、楽しみ2倍(〃▽〃)キャッーッ♪

先日つぼみをつけた、バラのブラスバンド。大分つぼみが大きくなったけど、まだ咲きません( ̄∇ ̄;)  sevenforestちゃんのアドバイス通り、少し肥料をやってみましたが・・・咲くといいな♪

061129_3 今日、トールペイント教室に行きました。

Rose X,masオーナメントの4枚目が完成\(⌒▽⌒)/(デザイン:立野古州江さん)

まだまだバラはヘタクソだけど、続けてバラを描いたので、ちょっとだけ、描き方のコツをつかんだかも・・・頑張るゾm(_ _"m)

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (8)

Rose X’masオーナメント・・・その3

061124rx 061124rxmas3トールペイント教室へ行ってきました。

以前から描いているRose X’masオーナメントの三枚目が完成しました~\(⌒▽⌒)/(デザイン:立野古州江さん)

毎回、少しずつバラが大きくなっていくので、小さい作品だけど、ムズカシイ・・・

バラの花びらを描くときは、息を止めていました~~(>w<)

いくつか、バラの作品を描いたけど、いつもなんだかバランスが悪くて・・・いつか自分でも気に入るバラが描けるようになりた~い!!練習あるのみですね。

月に一度のペースでは、クリスマスまでにとても5作品、完成できないので、今月と来月は月に2回ずつレッスンに行くぞ~!!なんとか年内に終わらせたいです。

ブログペットを飼い始めました(*^o^*)こいぬの若葉ちゃん。クリックするとしゃべるんですよ!!

嬉しくてなんどもクリック!ブログを書き始めるのが遅くなってしまった・・・いろいろ機能があるらしいのですが、貼るのが精一杯で、まだ全く把握してません(○゜ε^○) ぷぷぷーー

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6)

Rose X’masオーナメント・・・その2

061025rose_xmas_6 トールペイント教室に行きました。一ヶ月半振り・・・このペースだから、ちっとも上達ないのね~~

5枚組のRose X’masオーナメントの2枚目が完成しました~(*^o^*)。(デザイン:立野古州江さん)

このダブルロードで描くバラをマスターしたくて、バラの多いこの作品を選んだのですが・・・やっぱり上手く描けな~い!!このバラを描くのは久しぶりで、最初、描き方すら忘れてたし・・・・・(-.-;) 

一回のレッスンで1枚しか描けないので、このペースではどう考えてもクリスマスに間に合いそうにありません。なんとかもうちょっとレッスンに行きたいなぁ・・・・

教室の後は、いつもの「しいの木」でランチ♪♪♪トール仲間5人で、楽しい時間を過ごしました(*^o^*)   

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (4)