ラベンダー石けん

Photo

ラベンダーの香りのマルセイユ石けんを作りました。

このところ、スイートアーモンドオイルの石けんや、椿油の石けんなど、ちょっと変った石けんに挑戦していたのですが、失敗続きだったんです。

けん化率の計算がいいいかげんで、きっと分量が適当だったのよね~(;´д` )固まりが悪くて、形の悪い、溶け崩れやすい石けんになってしましました。

先日作ったミントの葉入り石けんは、葉が黒く変色しブキミない色になってしまった!おまけにミントの香りが全然しないんです・・・( ̄∇ ̄|||)  

基本に立ち返って作ったマルセイユ石けんは、形も良く、しっかり固まりました。型入れの直前に混ぜたラベンダーのエッセンシャルオイルの香りもしかっり残って、使うたびにラベンダーのいい香り・・・・(〃▽〃)♪

やっぱりコレが一番!と思いつつ、しばらくすると飽きて、又変ったものに挑戦しては失敗するのよね~(゜゜;)バキッ\(--;学習しない私です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日長女の高校のオーケストラ部が出場する全国学校合奏コンクールを見に行きました。

このコンクールには中学生の時から出場していて、中学生はすごく上手い!と思っていたのですが、やっぱり高校生はさらに上手です!!

コンクールの翌日が中間試験で、休み無い練習と勉強で体調を崩した生徒もいたらしく、長女の先輩も、出番直前までマスクをして、熱さまシートを貼って練習していたとか・・・

そこまで打ち込める、ってやっぱり青春ね~!!

しか~し!表彰式まで参加して、長女が帰ってきたのは夜9時半頃・・・試験は・・・・あきらめるしかないのね・・・(;_;)

| | コメント (4)

シナモン石けん

061214 シナモン石けんを作りました(*^o^*)

いつもの手作りマルセイユ石けんに、シナモンパウダーを混ぜただけですが・・・・石けんを泡立てると、バスルームはシナモンの香りでいっぱいになります。

そんなにたくさん入れてないのに、カセイソーダに負けず、ちゃんと香りが残っているなんて、シナモンは本当に香りが強いのね~!石けんと相性ピッタリかも・・~(*゜v゚*)

我が家の定番石けんになりそうです。

お花の仕入れに行きました。

せっかく近くまで行ったので、神宮外苑のイチョウ並木でも見て帰ろうかなぁ??と思っていたのですが、今にも泣き出しそうな天気・・

どうしよう・・・ちょっと時期が遅いし、もうイチョウも散っているかも・・・と悩んでいると、お花屋さんのそばのブティックに「閉店セール」の文字を発見!!

花より団子・・・・イチョウより買い物になちゃった(〃▽〃)♪お買い得でしたよ~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (8)

紙吹雪石けん

061004 先日茶色になってしまった、マーブル石けん。細かく切って、新たに石けんを作る時に混ぜてみました。茶色の紙吹雪が飛んでいるみたいなので、名付けて「紙吹雪石けん」ちょっと変わってるでしょ(*^▽^*)~

061004_1 クリームチーズがあったので、チーズケーキも作りました。混ぜて焼くだけの超簡単ベイクドチーズケーキです。

今日は市の教育研究大会で、小中学生は9:30下校。行ったと思ったら、すぐ帰宅。これなら、いっそうの事、休みにしてくれたらいいのに・・・以前はディズニーランドなどに行ったものですが、長女が中学生になると、そうもいきません。

我が家の娘達は二人で一つの子供部屋。次女に、「メープル(長女)が勉強すると思うから、友達と外で遊びなさい」と言って追い出したというのに、長女ったら、「午後から友達と出掛ける~」だって(-.-;)日頃は忙しくて家でゆっくり勉強する時間なんてないのに・・・これでいいのか、受験生!!

おやつのケーキは焼きあがっても、だれもいない我が家です・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (6)

マーブル石けん、またしても・・・

060915_1 石けんの型出しの時に時間があったので、またマーブル石けんに挑戦しました。

12時間以上おいて、ちょうど良い硬さになった石けんの一部を別容器に取り、ココアを混ぜて、もとの石けん生地に混ぜます。混ぜすぎると全体的に茶色になってしまうけど、混ぜ方が足りないと前回のように、下だけ茶色になってしまう・・・今回は程よく混ぜたつもりですが・・・

出してみたら、写真の通り。白と茶色の割合が逆転!白地に茶色のマーブル模様を入れたかったのにぃ・・・(-.-;)

060915_3 そういえば、この夏の下の娘(小5)の自由研究は「石けんのひみつ」。娘と石けんを作って、写真を パチパチ!いつも作っている手近なテーマだったので、楽勝(*^o^*)でも何ページも説明を書いた娘は、大変だったかな??

にほんブログ村←ランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (8)

リンス・化粧水

060902 手作り石鹸で、体だけでなく顔や頭も洗う我が家。一緒に使うリンスや化粧水も手作りしています(*^o^*)

リンスはお酢にエッセンシャルオイルを加えて作ります。1カップの酢に精油10滴くらい。我が家のお気に入りのリンスはスイートオレンジやグレープフルーツなどの柑橘系の精油を入れたもの。お酢の匂いが全然気にならず、爽やかな香りなの~♪みんな髪質がパサパサなので、潤いを保つため、グリセリンも加えています。

化粧水は、精製水にエッセンシャルオイルとグリセリンを加えて作ります。私が化粧水に使っている精油はローズマリー。ローズマリーは若返りのオイルと言われているんですよ(*^o^*)ハンガリーのエリザベート王妃が愛用し、若々しい姿を保ったのだとか・・・ローズマリーの香りは脳細胞に働きかけ、記憶力を増進させる効果もあるそうです。

肌と記憶力・・・どちらも最近衰える一方・・・もう何年も使ってるけど、効果が私に出ているかどうかは疑問???イヤイヤ、信じる者は救われるワ~~!!

にほんブログ村←ランキング参加中!クリックしてね(*^o^*)

| | コメント (2)

石鹸型出し

Photo_87 Photo_89 仕事でバタバタしてました~(w_-; ウゥ・・ふと気が付くと、みんなの石鹸が結構固まってる~\(◎o◎)/!固まり過ぎると出しにくくなってしまうので、今日型から出しました(*^o^*)

刃の長いナイフで牛乳パックを切り開きます(左写真)。逆さにして底の部分もナイフを入れて型からはずします。 十等分に切り分けたのが右写真。結構上手に出来てる!やったぁPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜‘☆、。・:*:・゜‘★

Photo_91 仕事先の歯医者さんのそばに、大きなビーズ屋さんがあります。いつもは素通りなんだけど、最近役員でビーズ作りをしてから、もっと作ってみたくて、イルカモチーフのキットを買っちゃった(*^o^*)

レベル3だって。出来るかなぁ・・・・(>y<) 

| | コメント (4)

石鹸講座

Photo_84 Photo_85 昨日我が家で石鹸講座を開きました。ブログを通じて親しくなった、マーヤちゃん、ちゃあこちゃん、sevenちゃんが、はじめて我が家に遊びに来てくれて、とっても楽しい時間を過ごしました(*^o^*)みんなに会えるのが嬉しくて、張り切ってシフォンケーキを焼いちゃった♪

写真左が油類と苛性ソーダをボールで混ぜたところ。みんな違う種類のオリーブオイルを持ってきたので、みんな色が違うの~!

お昼前に作り、夜12時頃型入れしようと思ったら、sevenちゃんの石鹸のみ型入れOKの硬さ。マーヤちゃんとちゃあこちゃんのは、まだサラサラだったので、ボールにラップをかけて、おやすみなさ~い・・・

今朝、起きてすぐ混ぜてみると、二人ともバッチリの硬さに!子供達を起こす前にまず型入れしたよ~(*´▽`*)ノ"発泡スチロールの箱に入れて、昼頃少し固まってきたのが右写真です。出来上がりが楽しみ(*^o^*)

| | コメント (8)

マーブル石鹸・・失敗(>w<)

Photo_71 石鹸が私の周りでブームだったのは5年くらい前。その後もずっと使い続けているけど、なくなるから作る、といった感じで同じものを作り続けてました。

ブログに石鹸の事を書いたら、たくさんの方から反響があって、私の中で、石鹸ブーム再燃!久しぶりに、変わり石鹸に挑戦しました(*^o^*)

作ったのは、マーブル石鹸。型入れの時に少し石鹸生地を取り、ココアを混ぜて元の生地にさっと混ぜます。マーブル模様のステキな石鹸になるはずが、型出ししてみると・・・

ガガ~ン\(◎o◎)/!上だけ濃い茶色の二段石鹸になってしまった~~(>w<)

型入れする時、生地が固めだったから、よく混ざらなかったのね~~そういえば結構混ぜないとマーブルにならなかったっけ・・・次回、また挑戦するワ!!

| | コメント (8)

はっか湯~その後・・・

060525_2 数週間前からお風呂にハッカ油を数滴加える、はっか湯にはっまっています。

はっか油は和種のはっかのエッセンシャルオイル。薬局で安く手に入ります。それをドロッパー付きのビンに移しかえ、お風呂に置いて、各自自分が入る前に入れるの。

やっぱり入る直前に入れた方が、独特の爽やかな刺激が味わえます。でも家族みんなが入れるので、最後に入る頃は浴室はすご~いはっかの香り・・・(*^o^*)

さてやせる!!という効果のほどは??

娘達は、はじめて一週間くらいで「1㌔やせた~!」と報告。でも以後報告ナシ!また増えたりして、結局現状のままらしい・・・

私は??それが・・・日頃から現実逃避していて、自分の正確な体重を知らないので、やせたかどうか分からない!!!

効果は???だけど、気持ち良くて家族みんなのお気に入り\(⌒▽⌒)/はっか油は2本目になりました~(*^▽^*)~

| | コメント (4)

オレンジ色の石鹸

060525_1 Photo_64 レッドパーム油をたくさんいれたレンジ色がかったマルセイユ石鹸をつくりました(*^o^*)

オリーブオイルだけの石鹸は、肌にはいいけど泡立ちひかえめで、とろけやすい・・・溶け崩れをおさえるためにパーム油を混ぜます。

パーム油のなかでもレッドパーム油は、カロチンやビタミンEが豊富で、傷や荒れ肌の修復を助けるの♪

石鹸の油は市販では手に入りにくいので、通販でGET(*^▽^*)~最近買ったばかりなので、たくさんいれちゃった~(*゚v゚*)

本当は型から出して4週間は熟成させるといいんだけど、前に作った石鹸の在庫はあと2個!!我が家の石鹸はいつも、熟成前に使いはじめちゃうのです・・・(~_~;)

| | コメント (9)

より以前の記事一覧