授業参観と女子高訪問

次女(小5)の授業参観がありました。理科のはかりの実験の授業と、社会の新聞の授業です。

我先にと手を上げて発言する子供達・・・カワイイ(*^o^*)これが中学になると、誰も手を上げなくなるのは何故でしょう??

社会では新聞記者をしている子供のパパが、子供達の質問に答えていました。実際に新聞を作っている人の話は印象に残るんだをうなぁ。

午後からはまたまた、高校の学校説明会へ行ってきました。長女は試験前なので私ひとりで・・・説明会に行った中ではじめての、女子校です。

お城のようなステキな校舎。石畳の中庭には天使の像。吹き抜けの傍らの白いグランドピアノを弾く生徒。弦楽部の生徒が奏でる、バイオリンの音色。ステンドグラス・・・

な~んてステキなの~~(*゚v゚*)少女マンガに出てきそう・・・

でも長女は女子高にはあまり興味ナシ(~_~;)どうなる事やら・・・

そして夜はマンションの管理組合の理事会でした。

耐震審査・・・排水管更新・・疲れて、まるで子守唄のよう・・・これから「管理組合ニュース」を作成しなくちゃいけないんだけど、(それが理事としての私の仕事です)ミミズのはったようなメモしかなくて、不安だワ・・・(;_;)

061125 朝3輪咲いていた、ベランダのブルーデイジー。夕方見たら4輪に増えていました(*^▽^*)~

いつの間に咲いたの~~カワイイ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (8)

中学校のバザー&合唱発表会

061111_1 061111_2 061111_3 061111_4 061111_5 中学校のバザーがありました。

4月からバザーの手作り品を作る役員で、少しづつ作品を作ってきたのですが・・・本当に売れるのかなぁ・・・たくさん売れ残ったらどうしよう・・・とちょっと心配(>w<)

3年生の母達の作品は、(上左から)トトロリース、ポンポンマスコット、クリスマスビーズストラップ、ポプリ、コサージュなどなど。

061111_6 結果はまずまず・・トトロリースは始まって15分で完売でした\(⌒▽⌒)/ブログを見て、早めに買いに来てくれた方もいて、嬉しかった~♪こんなに売れるなら、もっと作れば良かったな。

ビーズ、ポンポンマスコットも好評。コサージュ、ポプリは最初売れ行きが悪かったのですが、値下げをしたら、だんだん売れていきました。

私は前半しか売り場にいられなかったのですが、最後にはほぼ完売したようです。良かった(*^▽^*)~

午後は市民ホールの小・中学校合唱発表会へ。次女の小学校の合唱部が出場しました。この発表会の為に特別に作られた合唱部で、9月末から毎日練習してきたのです。

次女は一番前の真中で一生懸命歌っていました(チビッコだから?)

次女の小学校は男の子もたくさん参加していて、各パートの声がひとつに調和していたし、強弱やメリハリがあって、歌詞の内容がよく表現されていました。とっても上手・・・(;_;)

保護者席がほとんどなく、自分の子供の合唱以外はほとんど見られないので、他の学校とは比較できませんが、一生懸命で、上手で感動しました。

今日、ちょっとハプニングが・・・

中学から市民ホールに向かう為帰ろうとしたら、私の靴がな~い!!私のカバンにのっていた靴が私の靴ではなかったのです。荷物は移動されたりしたので、誰かの荷物にまぎれたかも・・・と探したけれど見つからない!合唱の時間は迫るし・・どうしよう?

とりあえず長女の上履きを借りて、市民ホールへ行きました。その時は焦ってパニックになっていたけど、後でよく考えたら、もしかしたら私が最初に間違えた靴を自分のカバンの所に置いていたのかも・・・もしそうならスミマセンm(__)mペコ

靴・・出てくるといいなぁ~ひとつの事に夢中になると、他の事がおろそかになる私。反省です(-.-;)

にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

ゴールドクレスト

061109 061109_1 バラ植えてからすかっりベランダガーデニングにはまってしまった私。

冬の間楽しめるお花を植えました。左はゴールドクレストとビオラの寄せ植え、右はアリッサム白と、ダイアンサスのピンクと紫の寄せ植え。

植えたばかりでまだお花がこじんまりしてるでど、カワイイ(*^▽^*)~

他に、目隠し用の伸縮フェンススタンドや、ラティス付き花台などを買ってきて、せっせと組み立てました。

台を使えば、まだ鉢が置ける・・・又、鉢やお花を買っちゃおうっと(*^o^*)でも布団を干せるスペースは空けておかなくちゃ。なにしろ狭いベランダなので・・・

今日は中学のバザーの役員会でした。明後日にせまったバザーの最終打合せです。ほとんどの作業は終わっているので、当日の手順確認のみで、話し合いはすぐ終了。

その後はおしゃべり。中3の子を持つ母が集まれば、この時期、話題は受験デス。今日、三者面談の人もいたし・・・あ~~っ!中学校の三者面談、恐怖だなぁ・・・

ベランダの綺麗なお花を見て、ストレス発散しなくっちゃ(*^o^*)

にほんブログ村 花ブログへランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (2)

バザーの手作り品

Photo_123 Photo_124  中学校の役員会がありました。バザーの手作り品を作る役員。春からいろいろ作ってきましたが、今日で製作終了!袋詰めや、値段つけをしました。

どれもみんなで試行錯誤をしながら作ったものばかり・・・愛着も沸いて、自分で買いたいくらいです。買っちゃうかも・・(*^o^*)

060720_5 060731_2

ビーズモチーフ(写真左上)100~200円、ポンポンマスコット(写真右上)100円、トトロリース(写真左下)500円、コサージュ、ポプリ袋(写真右下)100~200円、他にもいろいろあります。

写真はみんな試作品で、販売するものは金具を付けたりしています。トトロリースはもっとたくさんのお花や木の実がついて、豪華になっているんですよ♪

中学校のバザーまで、あと一ヶ月・・・・私はバザー当日用事があり、販売に立てるかどうか分かりませんが、たくさん売れるといいなぁ・・・中学校のバザーに行かれる方は、是非、手作り品コーナーを覗いてくださいね(*^o^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (4)

皆勤賞(〃▽〃)キャッーッ♪

今日は9月最終日。そして、今日ブログを書くと、9月毎日更新皆勤賞達成です(〃▽〃)キャッーッ♪

とにかくブログが楽しくて、気付いたら毎日書いてた・・・という感じです。ここまで来たら、やっぱり今日は書かなくちゃ!でも、今日はとても忙しく、このブログが今日中にUP出来るが微妙かも・・・

今日、昼は塾の進学説明会、そして夜は管理組合の理事会がありました。管理組合は4時間半におよぶ長~い会議。給排水工事やガス管の更新など、重要な議案ばかりだけど、さすがに3時間を過ぎると、集中力は切れるし、お腹はすくし、眠い・・・さっき帰ってきたところです・・・(w_-; ウゥ・・

毎日更新を続けるのは大変だけど、これからも負担にならないようボチボチ更新していきま~す。最近ブログ村の順位も上がってきたし・・・(*^o^*)読んでくださっている方、コメントを下さる方、ブログ村に投票してくださった方、ありがとうございま~すm(__)mペコこれからもヨロシクね!!

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (6)

トトロリース

060929 中学校の役員会がありました。バザーの手作り品を作る仕事。今日はトトロリースを作りました(*^o^*)

写真のようなトトロリースをめざします。まず、アクリル絵具を混ぜた樹脂粘土で、トトロ、小トトロ、まっくろくろすけ、きのこなどを、製作。なんだが変な形になってしまっても、目を入れると、なんとなくトトロになるから不思議!たくさんのトトロを作って並べると、すご~くカワイイ(〃▽〃)キャッーッ♪

次にミニリースにトトロやドライフラワー、木の実をつけて完成!トトロを貼るだけで、とっても可愛くなって、すご~く楽しいの(*^▽^*)~我が家に眠っていた、ちょっと古くなってしまったドライフラワーもみごとに再生です。役員みんなで、カワイイ~と自画自賛。すこし値段を上げちゃおうか・・・なんて相談したりして(○゜ε^○) ぷぷぷーー

午後からは中学の進路説明会でした。一仕事して、お昼を食べたらなんだか眠くなってきて・・・大切な話なのに・・・マズイよね~(~_~;)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (2)

管理組合ニュース

060715 管理組合の役員になって3ヶ月、会議に出るだけだった私。ついに初仕事!管理組合ニュースを作りました~!

管理組合ニュースとは、要するに会議の議事録。管理組合の理事会で話し合われたことを、居住者の方に知って頂く為に発行します。

訳も分からず会議に出ている私が、訳もわからず書いたので、内容はメチャメチャ・・・部長さんにものすご~く直して頂いて、なんとか発行されました~!うっ嬉しい・・・部長様!お手数をおかけしました~m(__)mペコ

マンションには管理組合とは別に自治会があって、やはり広報誌を発行しています。それはパトロールやサークル活動などソフトな内容。その広報誌に私の「はっか湯」の記事が載りました(*^o^*)ブログを見た役員のARASHIちゃんに依頼されて記事を書いたの。ARASHIちゃん!お疲れさま(*^▽^*)~

060715_2 060715_3 函館に出張していたポプラさんが、帰ってきました(*^o^*)写真はお土産!!

六花亭のバターサンドとピュアゼリー・・・おいしいんだよね~\(⌒▽⌒)/

| | コメント (5)

ビーズ

Photo_81 Photo_83中学でバザーの手作り品を作る役員をしています。

先日の役員会で作ったのは、ビーズ小物とポンポンマスコット。私はポンポンマスコットを教える担当なのに、今まであまりやったことがないビーズ作りが気になってしょうがない(=ΦωΦ=)キラーン☆

ポンポン作り希望の方にさぁ~っと作り方を教えると、あとは任せて、私はビーズ作りエリアへ・・・ポンポンの方の質問に答えながらも、手にはビーズを握り締めて いました。ポンポン作りだった方、こんな先生でスミマセン・・・

最初さっぱり分からなかったビーズの図面も、役員会が終わる頃には、なんとなく分かってきて、忘れないうちに家でもやり続け、真夜中には3個とも完成!!嬉しい(*^o^*)なんだか売るのがもったいなくなっちゃた!

| | コメント (3)

メール

Photo_66 昨日は管理組合理事会2回目。

だいぶ専門用語や雰囲気に慣れてきて、初回ほどパニック状態ではなかったものの・・・やっぱり疲れた(w_-; ウゥ・・会議のあと部長さんから、次回の議題提示のお知らせを理事にmailで一括送信し、まとめる仕事を依頼されたのですが・・・

ボックスに入れて送信?この方々にはCCであとはBCCで?この資料は圧縮してあるから解凍して・・・???だ、だめだぁ~!分からない~\(◎o◎)/!あまりの私の分からなさにその仕事は別の方がやってくださることに・・・トホホ(~_~;)

あとでポプラさんに話したら・・・「じゃあお花のお知らせはどうやって送っていたの?」・・・1人づづ内容をコピーして送っていたのです。ポプラさんは大笑い!一括送信しなきゃ、メールの便利さの半分しか享受してないって!私だって、出来ることは知ってたもん!!自分では出来なかったから、まあ、いいか・・て思ってただけで・・・

「必要に迫られれば、出来るようになるよ!」と部長さん。先行き果てしなく不安な私。ちょっとは勉強しなくっちゃ・・・

| | コメント (5)

た、大変なことに・・・

Photo_13 マンションの管理組合役員になってしまいましたぁ!!!

2ヶ月ほど前、近所の知り合いの方から、引っ越すけど管理組合を代わってくれる人がいない~、と相談を受けました。

気の毒に思って引き受けてしまったのですが、28戸で回しているので10年前にやった我が家は、まだ順番じゃないよね~~…(-"-)…おまけにポプラさんは忙しいので今回は私が出ることに・・・

初めての理事会。

修繕工事の施工業者の説明、ケレン?、給排水管更新、防犯カメラ、名刺作成・・・???ン億、ン千万の金額が飛び交い、私の頭は爆発寸前・・・(w_-; ウゥ・・  どうしよう・・・

メンバーは会社の重役風の人ばかり。 女性は私の他は、キャリアウーマン風の方一人だけ・・・お気楽主婦の私はど~見ても場違い・・・ガ~ン(T_T)

前途多難・・・・・

    

| | コメント (8)

より以前の記事一覧