カリー&ナン

Photo

ちょっと本格的に、カレールーを使わずチキンカレーを作り、ナンを焼きました。

カレー粉と小麦粉をたっぷりまぶした鶏肉を、玉ねぎ、薬味類とともによ~く炒め、仕上に生クリームを加えます。

カレーを煮込んでる間にナンを焼きます。

パン生地にヨーグルトをたくさん加え、発酵後、木の葉型にのばして、フライパンで焼きます。

この、「木の葉型にのばす」というところが、いまひとつ上手に出来ないのですが、あとは表、裏3分づつフライパンで焼くだけなので、比較的簡単に作れますよnotes

あまり時間はかからないのに、ナンを添えるとなんだか本格的な感じが漂いますよね~happy01

ちぎったナンにちょっとクリーミーなカレーをつけて食べると・・・・あっという間にたくさん食べてしまいました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週末、長女の高校の文化祭がありました。

さすがに母ひとりで行くのは恥かしいけど、長女の文化祭には興味津々heart04

友達と文化祭へ行く次女を引率して(無理やりくっついて?)行ってきました。

長女のクラスの出し物はおばけ屋敷。

真っ暗な中に倒れているおばけ達が不気味で・・・・最後に登場する女の子のおばけが、すご~く怖くて、なかなかの名演技でした。

次女と友達は、本当に怖がってましたもの~happy02

おばけに扮する高校生達は、怖がる客に踏まれたり、パニックのあまりセットを壊されたりと、苦労はあったようですが、とても楽しそうでした。

来年もぜひ行きたいけど・・・・次女は付き合ってくれるかなぁ??

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4)

ひなまつりケーキ

Photo

ひな祭り間近の週末、ひなまつりケーキを作りましたPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

薄く大きく焼いた、抹茶の入ったスポンジを六角形に切り、さらに1/3に切って、ひし形を3コ作ります。間に生クリームとイチゴをはさんで重ねて、出来上がり!!

ケーキの上に、イチゴでお雛様とお内裏様を作って飾りました。それらしく見えるといいのですが・・・

Photo_2 ケーキの他、張り切って桜餅も作りました。

餅粉、砂糖、水をまぜて、食紅を加え、ホットプレートで焼き、あんを巻きます。

ちょっと不恰好だけど、桜の葉で巻けばそれらしく見えて一安心(*^o^*)

Photo_4 夕食にはひなまつり寿司を作りました。

牛乳パックの空き容器を使って、ひし形の押し寿司を作るのは去年と同じですが、今年は赤と緑に染めた鶉卵をお雛様に見立てて、上に飾って見ました(*^^*)

残った卵は半分に切ってようじを刺し、ぼんぼりに。

ゴマの目は次女がつけてくれたんですよ!なんだか癒し系のお雛様になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次女が所属する小学校の音楽部が、TBSこども音楽コンクール文部科学大臣奨励賞を頂き、土曜日にオペラシティコンサートホールで行われた表彰式に行って来ました。

表彰と記念演奏の合間に、ゲストの連弾ピアニスト、「FUTABA」と「レ・フレール」の演奏があったのですが、初めて見る迫力ある連弾の演奏に感動しました。

「レ・フレール」は兄弟のピアニストで、移動しながら即興で弾く演奏は、本当にスゴイんです!しかも二人ともカッコイイんですよね~(*^o^*)

この表彰式の模様は3月8日朝5時からTBSテレビで放送されるそうなので、興味があって、早起きの出来る方は、是非ご覧くださいね(*^o^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (11)

今年も・・・しいたけ(*^o^*)

Photo Photo_3

昨年栽培してみて、とても楽しくて美味しかったので・・・・今年もしいたけ栽培をしています(*^o^*)

去年は巨大だけど、5個程度しか出来なかったのですが、今年はすご~い豊作なんです(*^▽^*)~大きく育てたいけど、間引きがてら毎日収穫しなくてはならない状態!!

私は日々、目に見えて大きくなるしいたけちゃんが、可愛くて仕方ないのですが、家族は「気持ち悪い・・・」などと言うんですよ~(`Δ´)まあ、ビジュアル的には毒キノコのように見えなくもないけど・・・

取れたてのしいたけは本当に絶品!!香りが良くて、肉厚で、網焼きやてんぷらにして食べたのですが、噛むとジュワ~と肉汁?が口の中に広がる感じです。美味しい~(〃▽〃)♪

しいたけ嫌いの次女も、取れたてしいたけだけは、大好きなんですよ~!!次から次へとできるので、これからまだまだ、豊作は続きそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_4 年末年始はスキーへ行っていて作れなかったお節料理。今頃~?という感じですが、三が日も終わった頃、作りました。

時間がかかる黒豆はパスして、作ったのは家族に人気がある伊達巻、錦卵、栗きんとん、八幡巻、焼き豚、鶏の醤油煮、筑前煮など。

筑前にはもちろん、自家製しいたけもたくさん入れましたよ~(*^o^*)

まだまだお正月気分の我が家ですが、明日から新学期。頭を切り替えなくちゃ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (10)

バラ寿司

Photo_2

次女が小学校の総合学習の時間に、まつり寿司を作りました。まつり寿司は当地の郷土料理なのだとか・・・・

レシピを持ち帰ってきたので、さっそく次女と一緒に我が家でも作ってみました(*^o^*)

薄焼き卵の上に桃色の寿司飯とハムをちらして、巻きすで二重に巻きます。海苔に白い寿司飯を広げ、葉となる部分に1/6と1/4に切った海苔を置き、青菜を置いて、先ほどの卵を芯に巻きます。するとどこを切ってもバラの花!のバラ寿司の完成ですPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

バラの花が綺麗に出るとちょっと感動~!何重にも巻かれているので、結構ボリュームがありましたよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、大学の時の友達が九州から上京したので、急遽、旧友4人で会うことになりました。

それぞれ用事があり、3時頃からファミレスに待ち合わせて、三時間半程度おしゃべりをしただけなのですが、話が尽きず、本当にあっという間に時間が過ぎてしまいました。

Photo_3 気づくとドリンクバーもあんまり飲まず、夢中でおしゃべり・・・「ファミレスで3時間以上居座るなんて、女子高生並だね~」と、後で長女に言われてしまったワ~

こちらは上京した友達から頂いた、お土産です(*^o^*)お土産と楽しい時間をありがとう~又、こんな機会があるといいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (8)

人参のきんぴら

070705 長女のお弁当です。高校に入学して3ヶ月・・・やっと毎朝のお弁当作りが、あまり苦にならなくなってきました。

ダイエット中の長女のお弁当は、揚物はナシ!!メニューは右から、蒸鶏のゴマソース和え、卵焼き、枝豆、ポテトサラダ、人参のきんぴら、ウインナー、プチトマトです。

ご飯にかかっている金松梅も手作りなんですよ~( ̄‥ ̄)=3大きめの鍋いっぱい作るのですが、ご飯大好きの我が家では、あっという間に無くなってしまうんです。

ポテトサラダは、マヨネーズで和えると高カロリーになってしまうので、ヨーグルトとレモン汁、塩コショウで和えてマス♪ゆで卵をジャガイモと一緒にマッシュすると、かなり普通のポテトサラダに近づきますヨ~(*^o^*)

070705_1 そして、最近の我が家のヒットメニューは人参のきんぴらです。ゴボウがなかったので、たまたま人参のみできんぴらを作ったところ、人参ギライの家族に大好評!!

「カレーに人参を入れるのをやめて、人参は全部きんぴらにして~」と頼まれ、最近しょっちゅう作ってるんです。人参ギライの方は是非お試しを~太い人参一本を油で炒め、大さじ2杯の砂糖と醤油、トウガラシ一本を入れて炒めるだけ~♪仕上げに白ごまをたっぷり振ります。

さて、長女のダイエットの方は・・・こんな感じのダイエット弁当と、少なめの夕食と、忙しい高校生活のおかげで、かなりの効果をあげてるんですよ~(〃▽〃)♪

制服のスカートがブカブカになってしまい、お直しにちょっとお金がかかりましたが・・・・嬉しい悲鳴ですよねPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (14)

運動会

070603

土曜日、次女の小学校の運動会がありました。6年生の次女にとっては、小学校最後の運動会です。

我が家で末っ子の次女は、私の中ではいつまでたっても、小さいイメージなのですが、整列している1・2年生を見るとすご~く小さくて・・・次女がとってもお姉さんに見えました。こんなに成長したのね~

この日はすごい晴天!もう日差しが痛くて、熱くて・・・天気予報では曇りって言ってたのに~( ̄∇ ̄|||)  でも、子供達は真っ赤な顔をして、一生懸命頑張っていましたよ~(*^o^*)

最上級生の次女は「出発係」。スタート地点で、ピストルを射つ先生の補助で、火薬をつめたり、ピストルを渡したり・・・と忙しそうに活躍していました。競技は、障害物競争、騎馬戦、組体操に出場。頑張っていました(*^^*)

070603_1私もお弁当作り、頑張りました!実家の両親も見に来るので、5人分のお弁当です。

夜中に唐揚げとエビフライを揚げて、朝5時からおにぎり作り。運動会の日はいつも寝不足だけど、これも最後なのね・・・中学生になると、もう家族みんなでお弁当、なんてないもの。

気合を入れて、デザートにメロンを用意していたというのに・・・直前まで冷蔵庫で冷やしていて、そのまま家に忘れてきてしまいました・・・うるうる(;_;)

残念ながら次女の白組は勝つことはできませんでしたが・・・これもきっと小学校時代の大切な思い出になることでしょう。

こうやってひとつひとつ、最後の行事を終えて、小学校を卒業するのね・・・長女が入学してから10年、10回小学校の運動会に来たけど、これが最後だと思うと、なんだか感慨深い運動会でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (14)

気分はパン屋さん♪

070519_1

ベーコンエピウインナーパンを焼きました~(*^o^*)

写真手前の、あっちこっち向いているのが、ベーコンエピです。ベーコンとあらびきコショウを巻き込んで、成型しまた。

そして、切り込みが入っているのが、ウインナーパン。粒マスタードとウインナーを包みこみました。マスタードが苦手な次女だけ、マスタード抜き。切り込みの入れ方を変えて、区別しましたヨV(*'-^*)B

最近パン作りに燃えている私、300gの生地を2単位こねて、2回目はあんぱんを作ろうと思っていました。

070519_2

二次発酵も終わり、いざあんを包もうと思い冷蔵庫を開けたら・・・・・ガーン!!( ̄∇ ̄|||)  あんこがないんです~

この前、大福を作った時に全部使い切ったんだったワ~仕方がないので、チーズパンにしました・・・・

こちらはつぶして、お焼き風に焼いたのですが、中身がチーズだから、思うようにつぶれないの~(;-_-)

焼きたてはチーズがトロッとして美味しかったけど・・・次回は必ずアンパンを作るワ~m(_ _"m)・・・という事で、私のパンブームは当分続きそうですV(*'-^*)B

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)

メロンパン

070517

メロンパンを焼きました(*^o^*)

今日、友達の友達で「パンの達人!」と言われている方のお宅で、教わったんです。大変だと思っていたメロンパン作りが、その方の魔法の手にかかると、簡単に出来ちゃうんですよね~!メロンパンの他に、簡単に作れるあんパンの作り方も教わりました。

頭の中はパンでいっぱいになった私は、帰宅後さっそく作ってみました~!夕食の後片付けも早々に済ませ、パンをコネコネ・・・(機械で、ですけど・・・ネ)

最初に焼いたものと、最後に焼いたものでは発酵の時間が違うためか、ちょっと大きさが違いましたが・・・クッキー生地がサクサクで美味しい~(〃▽〃)♪

多少パン生地が硬くても、このクッキー生地に包まれていれば、ごまかしがきくかも・・・

夜ももう遅いのに、今、我が家はパンの甘い匂いでいっぱいです(*^^*)明日の朝食はもちろんメロンパンよ~♪

| | コメント (6)

ミニバラとラグラスのリース

Photo_170 

ミニバラとラグラスのリースを作りました。(¥3,800)フラワーサークルLeaf5・6月のレッスンの見本作品です。

以前に行った、清里のレストランに飾ってあったカントリー風の可愛いリースを思い出して、作ってみました。

フワフワのラグラスにピンクのプリザーブドフラワーのバラをアレンジした、可愛らしい作品ですよ(*^o^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

半年に一度のクックフェアに行ってきました。(半年前はコチラ

070511 070511_1070511_3

お惣菜からパン、デザートまで、42種類の料理を試食してきましたよ~ レシピももらえるので、これからいろいろ挑戦する予定です!

一番作りたいのは右写真、メロンパン♪頑張るゾ~(=ΦωΦ=)☆

| | コメント (4)

おうちでもんじゃ焼き

070503 生協のカタログで、偶然もんじゃ焼き用のヘラを見つけました。ホットプレートで使っても傷が付かない竹製の「はがし」です。

先日のオフ以来、すっかりもんじゃにはまっている私は迷わず購入!!今日届いたので、さっそく「おうちでもんじゃ」に挑戦しました(*^o^*)

「はがし」に付いていたレシピによると、小麦粉と水の割合は17:1なのだとか。270ccの水に大さじ山盛り1杯くらいの小麦粉です。そこにウスターソース30ccを混ぜ、キャベツ、桜えび、切りいか、天かすを入れ、さらに好みの具を入れる・・・との事。

先日のオフを思い出し、めんたいこ、もち、チーズ、ベビースターラーメンを入れたものと、豚肉、カレー粉、ベビースターラーメンを入れたものを作りました。

ホットプレートに、生地以外の具を出して炒め、ドーナツ状の土手を作り、中央に生地を流し込みます。この時は娘達から不安の声が・・・「何?これ~??」「もんじゃってこんなものなの~?」

私が「もんじゃ、もんじゃ」と騒いでいるのを聞いて、どうやら娘達は、それぞれ違うもんじゃのイメージを想像していたようです。長女は今川焼きのようなもの、次女はモダン焼きのようなものをイメージしていたとか・・・

生地がグツグツしてきたら、土手をくずし生地と具を混ぜ合わせます。そしてはがしで各自少しずつ食べるのです。「はがしで自分の方にもってきて、パリパリのおせんべを育てて食べるのよ~」とさっそくオフで陶片木さんから教わった事を、偉そうに娘達に語る私。

竹製のはがしはしならず、Tompeiさんのように、はがしにもんじゃをくっつけて食べる技は上手くいきませんでしたが、もんじゃ焼きは家族に大好評でしたよ~(*´▽`*)ノ"みんな「もうお腹一杯・・・」と言いながらも、最後の最後まで食べてましたもの~

「はがし」も買ったし、もんじゃ焼きは我が家の定番メニューになりそうです。

| | コメント (16)