シルバーポインセチアリース

Photo_28

フラワーサークルLeaf☆11月のレッスン見本、シルバーポインセチアリースが完成しました。(レッスン料、花材代込¥3,950)

直径50cmの、造花のブルースノーリースに、直径20㎝程のゴージャスなシルバーポインセチアをアレンジしました。

クリスタルの天使も三人飛んでいるんですよ~heart04

大きくて存在感があるので、クリスマスの玄関を飾るのにピッタリです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_31 今年も、しいたけ栽培しています。

目に見えて、日に日に大きくなるしいたけは、育てがいがあって、本当にカワイイんですよね~(*^o^*)

採れ立ては、すご~くいい香りで、傘の裏のヒダがとってもキレイ!!

すでに一回、鍋に入れて食べました。美味しくてすぐに無くなっちゃったワ~

次回は傘の裏に醤油をたらして、網焼きかな??楽しみですhappy01 

| | コメント (0)

今年も・・・しいたけ(*^o^*)

Photo Photo_3

昨年栽培してみて、とても楽しくて美味しかったので・・・・今年もしいたけ栽培をしています(*^o^*)

去年は巨大だけど、5個程度しか出来なかったのですが、今年はすご~い豊作なんです(*^▽^*)~大きく育てたいけど、間引きがてら毎日収穫しなくてはならない状態!!

私は日々、目に見えて大きくなるしいたけちゃんが、可愛くて仕方ないのですが、家族は「気持ち悪い・・・」などと言うんですよ~(`Δ´)まあ、ビジュアル的には毒キノコのように見えなくもないけど・・・

取れたてのしいたけは本当に絶品!!香りが良くて、肉厚で、網焼きやてんぷらにして食べたのですが、噛むとジュワ~と肉汁?が口の中に広がる感じです。美味しい~(〃▽〃)♪

しいたけ嫌いの次女も、取れたてしいたけだけは、大好きなんですよ~!!次から次へとできるので、これからまだまだ、豊作は続きそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_4 年末年始はスキーへ行っていて作れなかったお節料理。今頃~?という感じですが、三が日も終わった頃、作りました。

時間がかかる黒豆はパスして、作ったのは家族に人気がある伊達巻、錦卵、栗きんとん、八幡巻、焼き豚、鶏の醤油煮、筑前煮など。

筑前にはもちろん、自家製しいたけもたくさん入れましたよ~(*^o^*)

まだまだお正月気分の我が家ですが、明日から新学期。頭を切り替えなくちゃ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (10)

コーヒーオベーション

Photo_2

京成バラ園へ行きました。秋バラのシーズンはもう終わりなので、ローズガーデンの入場料はハイシーズンの半額以下。今回は買い物が目的だったのですが、入場料も安いので、ローズガーデンも一回りしました。

シーズンは終わっても、まだまだ頑張って綺麗に咲いているバラがたくさんありましたよ~(*^o^*)

苗販売のコーナーへ行くと、憧れのイングリッシュローズをはじめ、たくさんの大苗が売られていました。花を想像しながら、見て歩くだけでも楽しい~(〃▽〃)♪

でも、もう花の鉢でいっぱいの我が家のベランダに、これ以上大苗を植えるスペースはなく・・・小さな鉢でも育てられるミニバラを買いました。

今回我が家にお迎えしたのは写真右のコーヒーオベーションと、左のハッピートレイルズですPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★可愛い~~(*^^*)

一緒に行った友達は大苗を3~4個買いたい、との事。一緒に選んでいるうちに、すっかり自分も買った気分になってしまいました。いいなぁ~我が家もベランダを増築したいワ!!(゚゜;)バキッ\(--;

Photo_3 買い物のあとは、バラ園内レストラン、「ラ・ローズ」でランチです(*^o^*)

写真のワンプレートランチを食べました。たくさんの味が楽しめて美味しそうでしょ~♪

でも・・・バラを買ったからには早く植え替えなくちゃ!!年末に向けて、予定ビッシリなのに、いつやるんだろう・・・なんとか年内には・・・ね ̄∇ ̄|||)  

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

無事だったのね~

070903_2

夏休み、家を留守にしていた一週間、心配だったのはベランダのバラ達です。猛暑の上、出掛けていた期間、ずっと晴れていたんですもの・・・

出掛ける直前、ペットボトルの先に着けて、少しずつ給水する道具を買いに走ったら、どこも売り切れでした・・・みんな考える事は同じなのね~( ̄∇ ̄|||)  

取り合えず、バラやその他の鉢植えを全て、北側のベランダに移動し、鉢の下にお皿を敷いて 水を満タンにして出掛けました。

心配しつつ帰ってきて見ると、大きい鉢に植えたバラは無事でしたが、小さな鉢のバラは葉が全部落ちてしまったの~

もうダメかも・・・と思っていましたが、数日水をあげ続けたら、たくさん緑の葉が出てきて、今、我が家のベランダはたくさんバラが咲いています(〃▽〃)♪

一週間放置する前より元気かも・・・試練を乗り越えて、よりいっそう元気になったのかな?

写真はお盆のあと初めて咲いた、バラの桜貝です。咲いた時は「よく頑張ったね~!!」と嬉しくなっちゃったワ(*^▽^*)~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から新学期です。娘達はなんとか宿題も終わったようで一安心。明日から小学生も給食が始まるし、やっと私も自分の時間が作れそうです。

いろいろやらなきゃいけない事が溜まってるのよね~ブログも、もう少し頻繁に更新できるようになるかも・・・??

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4)

ロベリアムーン

070711 ロベリアムーンです。ちょっと紺色がかった鮮やかな青の小花が可愛くて、お花屋さんで衝動買いしてしまいました(*^o^*)

ミニバラのスカーレットオベーションの鉢のそばに置いたら、鮮やかな赤と青のコントラスで、ベランダが一層華やかになったワ~(〃▽〃)♪まるで、お互いの花を引き立てあっているみたいなんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、長女の高校のの親睦会がありました。高校になっても親睦会なんてあるのね~と思いながら出かけたら、なんと参加者はクラスの半分以上!

長女のクラスは文化祭を通してすごく団結し、何かというとクラスのメンバーで集まっています。先日も高校の芸術鑑賞会で歌舞伎を見に出かけたのですが、帰りはクラスのメンバーでカラオケになだれ込んで、またまた帰宅が遅くて・・・(;´д` )

とても乗りがいいクラスみたい。まぁ、楽しそうでいいけど・・・ね。

親の親睦会の方も子供達に負けず劣らず、すごい盛り上がりでした。とても初対面で、お酒のない昼の集まりと思えないくらいなの~(*´▽`*)ノ"

親も子も楽しい人が多いって事ね・・・娘にカラオケに最後まで参加したメンバーを聞くと、親睦会で盛り上がってた母のお子さんばかりだもの~(*^o^*)

母たちを知ると、子供の帰宅が遅くても、メンバーを聞けばちょっと安心できるし、とっても有意義な親睦会でした。飲み会もやると楽しそうなんだけどなぁ(゚゜;)バキッ\(--;

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4)

タイムカプセル掘り出し

070707

桜貝の2番花が咲きました。

5月頃に咲くバラより、ずいぶん小ぶり・・・まるでミニバラのようですが、小さくてカワイイんです(*^o^*)同じバラなのに、季節によって違うイメージの花を咲かせてくれるなんて・・・ますますバラの魅力の虜です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次女の出身幼稚園で、タイムカプセルの掘り出し式がありました。年長の時に埋めたタイムカプセルを6年後、小学6年生になった子供達が掘り出すんです。

数年前に引っ越した友達親子も参加したので、懐かしい人達に会う事ができましたよ~(〃▽〃)

大人にとっては6年なんてあっという間ですが、この年齢の子供達の成長は著しいですよね~みな大人っぽくなっていてびっくりしました。

毎日見ているせいか、我が子だけはあまり成長していない気がするけど・・・(゚゜;)バキッ\(--;

埋められていたのは、大好きな食べ物や将来の夢などが書かれた紙一枚ですが、今は遠く離れている友達に会える機会をくれた、掘り出し式にちょっと感謝です(*^o^*)

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (11)

バラの季節です(*^o^*)

070510_2

ベランダのバラ「桜貝」が今、次から次へと花を咲かせています。

秋~冬は一輪、一輪と時々花を咲かせるので、大輪のバラになりますが、この時期はひとつの枝に3~5コの蕾がついていて、次から次へと、少し小ぶりな花を咲かせるんです。

070510_3 どんどん咲くので、ちょっと窮屈そうな感じもしますが・・・毎朝、今日は何輪咲いているか、ベランダに出るのが楽しみ~(〃▽〃)♪完全に開く直前の、開きかけのバラが一番スキです。可愛いんですもの~♪

「ブラスバンド」も今、大きく膨らんだ蕾をたくさんつけているので、来週あたり、次々と咲きそうです(*´▽`*)ノ”・・・・ムフフフ(ちょっとブキミ笑い・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、トールペイントの教室へ行き、sevenforest先生のベランダのバラを見せて頂きました。(こちら!)

チャールズレニーやうらら、マチルダ、アンブリッジなどたくさんのバラが満開でした~!とってもキレイ・・・それにいい香りなんです(*^o^*)

あ~我が家のベランダもバラでいっぱいにしたい!!でもベランダが狭くて、これ以上バラの大苗の鉢を置くスペースがないんですよね~( ̄∇ ̄|||)

ミニバラならまだ少しは置けるかも・・・・という訳で、近々バラ園にバラを探しに行く予定です(^ー^ 

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (6)

ホタルカズラ

070406

ホタルカズラです。小さなお星様のような形がかわいくて、お花屋さんで一目惚れ!

いい香りをさせていたミントの苗と一緒に購入し、さっそく我が家のベランダに仲間入りしました。

070406_1 今、フラワーアレンジメントを展示させて頂いている、フェイスの地下にもステキなお花屋さんがあります。お花も綺麗なのですが、お花を置いている花台や棚もとても素敵なの~(*^o^*)

通るたびに見ていたら、その花台などにも値札がついている事を発見!現品限りですが、売っているんです!

さっそく写真の花棚を買いました。今回仲間入りした、ホタルカズラの鉢を真中に置いて、すっかりご機嫌の私です。う~ん、カワイイ(〃▽〃)♪

070406_2 070406_3 070406_4 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チューリップも二輪、花を咲かせました。花びらの先がとがった赤い花と、花びらがフリルのようになっているピンクの花です。

少し前に植えたミスピーチヒメもたくさんの花を咲かせ、バラの桜貝も蕾をつけて・・・我が家のベランダもすっかり春です(*^^*)

| | コメント (2)

バッテリー

070330 映画「バッテリー」を見に行きました。

以前から、あさのあつこさんの原作本の大ファンで、家族みんなで読んでいたので、(次女はコミックで読んでました)映画も楽しみにしていたんです。

配役は概ね本のイメージにピッタリでした(*^o^*)特に青波と豪ちゃんが良かったワ~巧もちょっと線は細いけど、まあ合格。

主人公の母には共感できないのに、中学生が主役の話だと、つい親の視線で見てしまうんですよね~(>w<)男の子の母もいいワ~(≧∇≦)/

070330_2 ベランダのチューリップが咲きました。

いろいろな種類のチューリップの球根をバラで買って、プランターに植えたので、これが何と言う名前のチューリップか分からなくなってしまったのですが・・・^^;

花びらの数の多い大輪のチューリップ です。名前の分かる方は教えてくださいねm(__)m

もうひとつ、まだ緑の蕾のチューリップがあるのですが、それも花が咲くまでどんな花だったか分からないの(#^.^#)咲くのがとっても楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)

ミスピーチヒメ

070322

ミニバラのミスピーチヒメです。

お花屋さんの前を通った時、あまりの可愛さに一目ぼれ!蕾もたくさんついているので、これからたくさんの花を咲かせてくれそうです。

「ミスピーチヒメ」なんて、可憐なバラにぴったりのネーミングですよね(*^o^*)

でも・・・数日前に買ったのに、まだ買った時のポットのまま。植え替えしてないんです。ブログも久々の更新になってしまいました。

確かに、ここ数日、出掛ける事が多く忙しかったのですが、それ以外に、いろいろな事が後回しになってしまったのには理由があるんです・・・

070322_1 宮部みゆきさんの「模倣犯」を読んでいました。友達からずいぶん前に借りて、なかなか読めずにいたのですが、読み始めたらもう止められなくて・・・・

家事も最小限しかせず、家族が話し掛けてきても上の空。ブログの更新もせず、寝る間も惜しんで読んでいました(>w<)

私、ミステリーを読み始めるといつもそうなんですよね~( ̄∇ ̄|||)  だから、この本が話題になっていた頃もなかなか読めずにいたんです。

本当は毎日少しずつ、優雅な読書をしたいのですが、夢中になるとどうしても読書中心になってしまって・・・だからミステリーが大好きなのに、長いものは怖くてなかなか読めないんですよね~(;-_-)

「模倣犯」はとても話題になったし、映画にもなったので、内容を知っている方が多いと思いますが、本当に面白かったです!最後犯人が自白してしまうのは、ちょっと・・・と思いましたが、ワクワクドキドキの楽しい時間を過ごせました(#^.^#)

| | コメント (7)