ありがとうございました

061230 お正月用に、箸袋を作りました(*^o^*)

千代紙を折って袋を作り、折鶴を貼って、水引はなかったので、細いリボンで結んでみました。

お正月の食卓が華やかになるかしら??

昨日は小豆を煮て、今日は栗きんとんを作りました。今、黒豆を煮ています。

本格的はおせち作りは明日が勝負!!朝からキッチンでお料理三昧だワ~m(_ _"m)

                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年はブログを始め、いろいろな方とのステキな出会いがありました。

ほんの小さな日常の出来事も、ブログに書こう!と思うと、名前を正確に覚えたり、写真を撮ったりなど、大切に思えるようになったみたい・・・

そして、たくさんのコメントを頂いて、ブログを書くことがとても楽しくなりました(*^o^*)

訪問してくださった方々、本当にありがとうございましたm(__)mペコ

来年もどうぞ宜しくお願いします・・・ね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (8)

男前豆腐&まが玉

061219 お玉さんのブログで紹介されていた、「男前豆腐」・・・ついに買っちゃいました~~\(⌒▽⌒)/一度食べてみたかったの(*^o^*)

オーソドックスに冷奴で食べました。

お、美味しい・・・(〃▽〃)♪味が濃厚で豆腐のおいしさが凝縮している感じです。醤油をかけなくてもいいくらい・・・・

すっかりファンになりました~♪♪♪

061219_1 061219_2 061219_3話はなんの脈絡もなく変って、次女(小5)の手作り紹介です。

今度の作品は「まが玉」です(*^o^*)

以前に石の博物館で買ったキットなのですが、四角いかっ石に紐を通す穴をあけ、あとはひたすら、ヤスリでまが玉の形に削るんです。

荒い目のヤスリから始めて、最後は目の細かいヤスリでウエットサンディング・・・ツルツルになりました~(*゚v゚*)

次女の集中力と根気強さには、我が娘ながらビックリです。

まが玉は日本と韓国にしかない形で、古来からお守りとされてきたとか・・・次女の大切な宝物になりそうですd(⌒ー⌒) 

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4)

あみぐるみ

061127 次女のあみぐるみの作品、ビーグルが完成しました\(⌒▽⌒)/

パーツを縫い合わせるところは手伝ったけど、編むところは全部、次女ひとりでやったんですよ(*^o^*)

6月頃、次女が熱心に作っていたのはポンポンマスコット。その毛糸を買いに行った時、あみぐるみの本をみつけ、さっそく挑戦、白いくまを作りました。

061127_1 061127_2その時、ビーグルも作り初めていたのですが、 夏になり、毛糸の手作りはしばらくお休み( ̄∇ ̄;)  。寒くなってきたので再開し、今日やっと完成しました(*´▽`*)ノ”

とぼけた表情がカワイイ~~~!!!

頭が大きいので、立たせるのに苦労しました。まだちょっと不安定だけど・・・ネ(^_^;)

今日、次女は参観日の代休。次女と二人でインフルエンザの予防接種に行きました。

注射なんて、何年振りかなぁ・・・長女が受験生なので、私達も接種することに・・・長女自身は一ヶ月前に接種済みです。

13歳未満の子供は小児科でしか接種できず、その上、子供は2回接種しなければならないの~~!!姉の付き合いなのに、カワイソウな次女・・・(;_;)

やっぱり痛かった・・・・その上接種後、なんだかだるくて・・・今も左腕が重い感じUー’‘ー;Uブログばかっりやってないで、今日は早く寝よっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4)

バザーの手作り品

Photo_123 Photo_124  中学校の役員会がありました。バザーの手作り品を作る役員。春からいろいろ作ってきましたが、今日で製作終了!袋詰めや、値段つけをしました。

どれもみんなで試行錯誤をしながら作ったものばかり・・・愛着も沸いて、自分で買いたいくらいです。買っちゃうかも・・(*^o^*)

060720_5 060731_2

ビーズモチーフ(写真左上)100~200円、ポンポンマスコット(写真右上)100円、トトロリース(写真左下)500円、コサージュ、ポプリ袋(写真右下)100~200円、他にもいろいろあります。

写真はみんな試作品で、販売するものは金具を付けたりしています。トトロリースはもっとたくさんのお花や木の実がついて、豪華になっているんですよ♪

中学校のバザーまで、あと一ヶ月・・・・私はバザー当日用事があり、販売に立てるかどうか分かりませんが、たくさん売れるといいなぁ・・・中学校のバザーに行かれる方は、是非、手作り品コーナーを覗いてくださいね(*^o^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (4)

銀座

060820_1 すご~く久しぶりに銀座に行きました(*^o^*)

私が都内で一番好きな街は銀座。昔はよ~く行ったけど、子供が出来てからは、いつも行く時は「久しぶり・・・」という感じ。以前から知っている店の隣に新しい店が出来ていたりして、行くたびに新しい発見があります。

銀座から日比谷、丸の内へとウインドショッピングをしながらブラブラ歩き、丸ビルの中のカフェでケーキセットと食べました。私が食べたのはルーツタルト・・・シアワセ(*^o^*)060820_2

昨日ブログにのせた「飛びまチュー」早くも2匹め完成!微妙に表情が違うけど、どっちもかわいい♪

P.S.高校野球決勝、すごかったネ~\(◎o◎)/!クールな豪腕投手斎藤くんから明日も目が離せない・・・・

にほんブログ村←ランキング参加中!クリックしてね(*^o^*)

| | コメント (3)

飛びまチュー

Photo_102 ねずみのビーズモチーフ、「飛びまチュー」のついたブレスレットを作りました~(*^o^*)

ビーズ屋さんで、下の娘がこのねずみちゃんに一目ぼれ(=ΦωΦ=)キラーン☆さっそくキットを買って帰りました。

でも!私は最近バザーの役員でビーズを作る事になり、教わりながらやっと作った実力・・・「作り方」を見ながら娘と二人、あーでもない、こーでもない、と試行錯誤…(-.-;)

私が図面を見て、娘がビーズを通す・・・ねじれたり、形が変になったり・・・3回やり直して2日かけ、やっと完成!!!苦労したと思うと余計カワイイ(〃▽〃)キャッーッ♪

上の娘や私の分、下の娘のお友達の分、とたくさん作りたくなって、又ビーズを買いに行きました♪キットじゃないと、材料を揃えるのも大変!結局全く同じビーズは手に入らなかった・・・上手に出来るかなぁ(-.-;)たくさん「飛びまチュー」が出来たら、またブログにアップしたいなぁ~(*^o^*)

にほんブログ村←ランキング参加中!クリックしてネ(*^o^*)

| | コメント (2)

受験生の母

060803 上の娘は中3。先週3つの高校の学校説明会に行ってきました。

説明会なんてどこも同じ・・・と思っていたら大間違い!各学校さまざまで、学校の様子がとてもよく分かりました。

ある私立高校の説明会のこと。乗り換えやバスの長さに到着前からげんなりしていた娘。私立高校は土曜日も学校がある、と聞き「ありえない!絶対ここには来ない・・・」とブツブツ。スライドでの説明で、場内が暗くなると、頭を前後にゆらしながら寝始めたの~!!もっ~!誰のためにここに来てると思ってるんだ~\(◎o◎)/!真剣に聞いている人がたくさんいるんだから、やめてヨオ~(~_~;)   

バザーの役員4人、我が家に集まって、例のコサージュとポプリ袋を一緒に作りました(*^o^*)やっぱりみんなでワイワイ作ると楽しい♪勢いで夜もひとり、コツコツ作って、こんなにたくさん出来ました\(⌒▽⌒)/

にほんブログ村←ランキングに参加してます!クリックしてね☆

| | コメント (6)

ポプリ袋とコサージュ

060731 ポプリ袋とコサージュを作りました(*^o^*)またまた、バザーに出す作品です!

ポプリ袋はサテンのリボンを編んで作るのですが、どうやったら中にポプリが入るように、中が開くように組み合わせるのか分からなくて・・・

紙でいろいろ試したけど、出来な~い!!結局、やり方が分かった別の役員の方に教えてもらいました(>w<)

サテンのリボンを使うとコストが高くなってしまうので、別の材料で作れないかと、手芸屋さんをグルグル・・・目についたのはサテンの布!わりと安いのです\(◎o◎)/!

ほつれるかなぁ・・・と思ったけで、ピンキングバサミで切れば意外と大丈夫!家にあったドライフラワーの花びらを入れて、リボンを付けて・・・完成\(⌒▽⌒)/

コサージュは4種類の布とレースの端を縫って、絞って、組み合わせたもの。夏休みに作ろうと、役員会の時に布を分けてもらってきたのですが、まだ一つしか出来てな~い!!

あれこれ考えて、最初の一つを作るのは楽しいけど、ひとりでいくつも作るのは、まるで内職みたいで、ちょっとつらい・・・こういう事はみんなでワイワイやらなくちゃ!!

にほんブログ村←ブログランキングに参加しました。良かったらクリックしてね(*^o^*)

| | コメント (4)

トトロの楽園

060720_2 060720_3 中学のバザーでリースを売ろうと思うのですが、普通のドライフラワーのリースではコストもかかり、バザーで安く売れない・・・

ずいぶん前に友人の幼稚園のバザーで売っていたのを思い出して、トトロリースを作ってみました(*^o^*)

樹脂粘土にアクリル絵具を混ぜて形を作り、乾いてから目などを書きます。トトロってこんなのだっけ?樹脂粘土は乾くとカチカチに固まります。それをリースに貼って、ほんの少しドライフラワーを貼って出来上がり~(*^o^*)

私が作っていると、下の娘(小5)が「私も作りた~い!」。右の作品が娘作「トトロの楽園」です!枝など自分で公園で拾ってきて作っていました。私よりうまいじゃない~\(◎o◎)/!ご満悦の娘。「これはバザーでは売らないよ!」だって!

| | コメント (6)

ボンボンマスコット

060528 060528_1 060528_2 学校の役員で、バザーにボンボンマスコットを出すことになりました。毛糸を巻いて作るあの丸いボンボンに目鼻をつけたマスコットです。数年前、我が家の娘達やお友達の間ですご~くはやったの(*^o^*)

ボンボンはプラスチックの半ドーナツ型の道具に、毛糸を巻くだけで簡単に出来ます。先週末、「次の役員会までに試しに作ってみよう!」と本や毛糸を出していたら、下の娘が「やりた~い!!」と言い出し、ほとんど丸一日、次々と作品を作っていましたぁ(*^▽^*)~真中の写真は、出来た作品の数々。右写真のねこが一番のお気に入りのようです。

結局私は一つも作らなかったのぉ!娘の作品を見本として、持って行っちゃおうかな~(*゚v゚*)でもバザーに出したら怒るよね。家にあった毛糸はほとんどなくなっちゃたんだけど、今の時期、毛糸なんて売ってるかなぁ??

その娘。昨日風邪で学校をお休みしました。午後から熱も引き元気になると、自分の机の上のマスコットを見つめ、「また作っていい?」ダメダメ!おとなしく寝てなさ~い!!

| | コメント (6)

より以前の記事一覧