ワイルドストロベリーティーシフォン

Photo

すっかりご無沙汰してしまいましたsweat01

久々にブログを更新しようとすると、パスワードどころかアカウントまで新たに入力しないと、ブログ作成画面に到達できず、危うく二度と更新できない状況になるところでした・・・危ない、危ないcoldsweats02

ワイルドストロベリーティーを使って、紅茶シフォンを焼きました。

紅茶シフォンを焼く時は、ティーバックの紅茶の方が葉が細かくて、扱いやすいですよね~

今回はティーバック2つで濃い目の紅茶液100ccを作り生地に入れ、それとは別に紅茶の葉を5パック分を加えて作りました。

アールグレイの紅茶シフォンとは一味違った甘酸っぱい香りのシフォンの出来上がりですheart04

フラワーサークルLeafの6月のレッスンで、このシフォンをお出ししたのですが、なかなか好評でしたよhappy01

5・6月のレッスンもあと一回を残すのみ。最後のレッスンはどんなシフォンを作ろうかなぁ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと前の事になってしまいましたが、先日娘達のピアノの発表会がありました。

長女はベートーベンの「悲愴」、次女はモーツアルトの「ロンド二長調」を弾いたのですが・・・冷や汗ものでしたよ~

忙しい長女は練習不足、次女はかなり早いペースになってしまって・・・・まあ、なんとか終わって一安心ですsweat02

高2の長女は、多分最後の発表会。

最近はろくに練習もせず、ピアノの先生とおしゃべりしに通っているような状態ですが、よくここまで続いたものです。先生に感謝sign03です。

| | コメント (5)

ひなまつりケーキ

Photo

ひな祭り間近の週末、ひなまつりケーキを作りましたPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

薄く大きく焼いた、抹茶の入ったスポンジを六角形に切り、さらに1/3に切って、ひし形を3コ作ります。間に生クリームとイチゴをはさんで重ねて、出来上がり!!

ケーキの上に、イチゴでお雛様とお内裏様を作って飾りました。それらしく見えるといいのですが・・・

Photo_2 ケーキの他、張り切って桜餅も作りました。

餅粉、砂糖、水をまぜて、食紅を加え、ホットプレートで焼き、あんを巻きます。

ちょっと不恰好だけど、桜の葉で巻けばそれらしく見えて一安心(*^o^*)

Photo_4 夕食にはひなまつり寿司を作りました。

牛乳パックの空き容器を使って、ひし形の押し寿司を作るのは去年と同じですが、今年は赤と緑に染めた鶉卵をお雛様に見立てて、上に飾って見ました(*^^*)

残った卵は半分に切ってようじを刺し、ぼんぼりに。

ゴマの目は次女がつけてくれたんですよ!なんだか癒し系のお雛様になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次女が所属する小学校の音楽部が、TBSこども音楽コンクール文部科学大臣奨励賞を頂き、土曜日にオペラシティコンサートホールで行われた表彰式に行って来ました。

表彰と記念演奏の合間に、ゲストの連弾ピアニスト、「FUTABA」と「レ・フレール」の演奏があったのですが、初めて見る迫力ある連弾の演奏に感動しました。

「レ・フレール」は兄弟のピアニストで、移動しながら即興で弾く演奏は、本当にスゴイんです!しかも二人ともカッコイイんですよね~(*^o^*)

この表彰式の模様は3月8日朝5時からTBSテレビで放送されるそうなので、興味があって、早起きの出来る方は、是非ご覧くださいね(*^o^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (11)

21周年☆

Photo Photo_2 Photo

21回目の結婚記念日にチョコバナナタルトを作りました(*^o^*)

もう21年なんて信じられない!!月日の経つのは早いです。こうして、日々、幸せに過ごしているのも家族のおかげです・・・感謝しなければ(忘れがちですけどね!)m(__)m

家では手作りタルトとポプラさんが買ってきてくれたシャンパンで祝い、夕食は近くのフランス料理店へ出掛けました。

気づけば、銀婚式まであとわずか。希望としてはその日は憧れの街、ローマで過ごしたいワ~!!まぁ、ムリな望みですけど・・・ね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次女が所属する小学校の音楽部が、TBSこども音楽コンクールで、文部科学大臣奨励賞に選ばれましたPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

三年間頑張ってきた部活動で、最後の年に、今までで最高の賞を受賞!!

この経験は、次女にとってきっと一生の思い出になるでしょう。本当に良かった・・・(*^o^*)今日の外食の乾杯はそのお祝いも兼ねてなんです。

まだ電話で報告を聞いただけで、今ひとつ実感が湧かないのですが、1ヵ月後の表彰式ではジワジワと喜びが湧き上がってくるのかなぁ・・・楽しみです(*^o^*)

| | コメント (12)

クリスマスツリーケーキ

Photo 今日はクリスマスイブ。クリスマスツリーケーキを作りました(*^o^*)

フォンケーキを焼いて、一口大に切り、生クリームをはさみながら積み重ねていきます。最後にいちご、チョコチップ、粉砂糖で飾り付けて出来上がり~PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

いちごと生クリームのサンタは次女が作りました。手が小さいせいか、スプレーチョコで目鼻をつけるのが上手なんですよね~なかなか癒し系サンタでしょ(*^^*)

ちょっと、ピサの斜塔並に傾いてしまいましたが・・・崩れる前にしっかりお腹に納めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、もより駅の構内で、長女の高校のオーストラ部、ジャズバンド同好会、合唱部合同のクリスマスコンサートがありました。

長女達オーケストラ部は、人も楽器もクリスマスデコレーションをして、演奏していましたよ(*´▽`*)ノ”パートによって違うのですが、長女達は頭にポインセチアをつけて、弓にキラキラのリボンを巻いていました。

サンタの指揮者が指揮棒を振ると、本格的な演奏の始まりです。仕事帰りの人々も足を止めて聞き入っていて、ふと気づくと回りはすごい人でした。

合同で一時間ほどのコンサートでしたが、高校生達からステキなプレゼントをもらいました(*^o^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (10)

まるごとバナナケーキ

Photo

まるごとバナナケーキを作りました。

スポンジケーキの生地を、クッキングペーパーの上に丸くのばして、蒸します。冷めたら、生クリームとバナナを巻き込んで、出来上がり~d(⌒ー⌒)

生クリームたっぷりの方が美味しいんですよね~かなりボリュームがあるのに、ついついペロっと食べてしまいました(*^o^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長女の高校の合唱祭がありました。

親には何の知らせもなく、「親は見られないのかな?」と思っていたのですが、チラホラ見に行く親もいるらしい・・・とうわさを聞き、思い切って行ってみました。

親が少なかったら、居づらいなぁ・・・と思っていたのですが、ちゃんと父兄用の受付もあるし、2階席は母達でいっぱい!!ビデオを回している親もたくさんいました。

なんだ~おおいばりで見に来て良かったのね~

合唱祭は朝から夕方までで、ちょっと覗こうと思っただけだったのですが、どのクラスの歌もすばらしく、結局最後まで見ました。

クラス対抗の合唱の後は文化部や同好会の発表もあり、見ごたえ充分でしたよ~

Photo_2 最後のオーケストラと多くの生徒のハレルヤの合唱は圧巻でした!!

どこの高校も親に対する情報はこんなにないものなのかしら??見に行ってみて本当に良かった~(*^o^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (8)

黒砂糖とクルミのケーキ

Photo_2

黒砂糖とくるみのケーキを作りました。

スポンジケーキの生地の砂糖を黒砂糖にし、砕いたクルミを加えて焼いた、優しい甘さの香ばしいケーキです(*^▽^*)~

でも、黒砂糖を入れると表面が硬くなるのか、切り分けるのが上手くいかなくて・・・お花のレッスンの後、みなさんにお出しするために作ったのですが、見た目がイマイチになってしまいました・・・(;_;)

焼きたての時にすぐ切るといいのかな?次回の課題です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は前期の最終日だったのですが、小6の次女は風邪をひいて、学校を休みました。

通知表はどうなるのかな~?と心配していたら、「家の近い〇〇くんに持たせます」と先生から電話。

男の子かぁ・・・通知表がさらしものになる・・・なんて事はないよねぇ~~一抹の不安・・・( ̄∇ ̄|||)  

夕方、通知表を持って来てくれたのは、近所のしっかりした女の子。その上、通知表はしっかり封筒に入れて、厳封されていました。良かった~まぁ、そうよね~(゜゜;)バキッ\(--;

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (13)

さつまいもケーキ

070930

急に寒くなりましたね~秋らしいお菓子を作ろうと思い立ち、さつまいもケーキを作りました(*^o^*)

材料はさつまいもと、泡立てた卵と、砂糖、バターのみ。スイートポテトをフワフワにしたようなケーキです(*^o^*)

070930_2 さつまいも、と思い立つと頭の中はおいも一色・・・お昼さつまいもご飯です。やぁ~秋らしいワ~(〃▽〃)同じ材料で手を抜こうとした訳では決してありませんよ!(゚゜;)バキッ\(--;

・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日は仕事でした。10ヶ月のブランクの後始めた仕事。、そろそろ復帰して半年になります。

長年従事していた仕事とはいえ、場所が変れば内容も大きく違います。しかも働くのは月数日・・・いつまでも初心者のようで、「Leafさんはベテランだから・・」と言われるたびに身の縮む思いでした。

でも、最近ようやく少しスムーズに仕事を進められるようになってきたかな??

仕事の日は朝5時起きで、長女と自分のお弁当を作り、満員電車に乗って、都内の職場まで向かいます。毎日通勤するポプラさんや、冷めたお弁当を食べる長女の苦労が少し分かったワ~私には毎日はとてもムリ・・・(ノД‘)

来月からもう一箇所、別の歯科医院も担当する事になりました。またしても不安ですが・・・当たって砕けろ!ダワ~

でもあまり砕け過ぎないように、少し勉強しておかなくっちゃ・・・( ̄∇ ̄|||)  

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (18)

水ようかん

070722

水ようかんを作りました。最近、寒天を使ったお菓子に凝ってるんですよね~(*^o^*)

だって寒天はノーカロリー♪まあ、砂糖はたくさん使うから、カロリーは高いけど、ケーキやクッキーに比べれば低カロリーなはず!!

そう・・・そこまでして甘いものが食べたいの~(゜゜;)バキッ\(--; ツルッとして夏にぴったりなデザートになりましたよ(*^▽^*)~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

070722_1 私が今仕事を頂いている職場は、最寄駅を降りるとすぐ目の前に東京タワーが見えます。

こちらの仕事を始めて間もないころは、毎回「ワ~!」と思っていたけど、最近はちょっと見慣れてきたかな?

この写真は、最初の頃、おのぼりさんのように、思わず撮ってしまったものです。

東京タワーは見慣れてきたけど、仕事の方はまだまだ・・・( ̄∇ ̄|||)  ひとり業務なので、分からない事が分からないまま過ぎていっちゃうんですよね~後日質問しようと思う時は、何が分からなかったのかも、分からなくなってしまう・・・うっっ・・・自分が情けないワ~(;_;)

先日、同業の方たちとの飲み会 ミーティングがありました。みんな自立して仕事をしている方達ばかりで、私はちょっと肩身が狭いのぉ・・・・

中でも私に仕事を紹介してくださった方は、たくさんの人を使って仕事をしている、末は女社長?というすごい方。バリバリ仕事をこなしてカッコイイんです(#^.^#)

年は私と同じなのですが、憧れてちゃうなぁ・・・あまり戦力にならないスタッフの私ですが、ついていきます~(〃▽〃)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (8)

あずき寒天

070718_1

あずき寒天を作りました。

寒天(5g)を水(500cc)に煮溶かして、砂糖(100g)を加え、ラップを敷いたプリンカップに注いで、あんこを一匙、真ん中に落とし、包みます。冷蔵庫で冷やして固まったらできあがり~♪

きび砂糖を使ったので、寒天がちょっと黒くなってしまった・・・( ̄∇ ̄|||)  でもツルっと甘くて美味しかったですよ~ ( ̄∇ ̄*)ゞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連休最終日。長女の高校のオーケストラ部の、定期演奏会がありました。

文化祭、定期演奏会と続いたので、部活三昧だった長女は、一年生で出番は少ないけど、頑張っているようでした。ただ・・・私が座った位置からは、長女の姿は全然見えなかったの~(-.-;)

一年生は一番後ろだから、仕方ないわね~見えたのは曲の間にコソコソと舞台袖から登場したところだけ・・・一年生はそこから登場すると決まっているんだから、あんなにコソコソしなくても・・・ねぇ(;´д` )

本来はここで3年生は引退するのですが、今年は夏休みに全国大会の出場が決まっているので、まだまだハードな練習が続くそうです。

部活に熱中して、青春を謳歌してほしい、とは思っているけど・・・・・・先日の期末テストの成績は散々・・・・やるべき本分の方も忘れないでよ~!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4)

カフェオレシフォンケーキ

070523

カフェオレシフォンケーキを作りました(*^o^*)ただ今、中間テスト真っ只中の長女と、お花のレッスンにいらしてくださる方の為に・・・

それに、ダイエット中だけど、たまには甘いものも食べないとね~♪えっ・・・たまにじゃないって??ホホホホッッ~~(゚゜;)バキッ\(--;

生地にインスタントコーヒーと牛乳を混ぜるだけなのですが、香ばしくてなかなか美味しかったですよ~

ただ・・・焼きあがって型を逆さまにする時に、手がすべって型を落としてしまったのです( ̄∇ ̄|||)  それでケーキに亀裂が入り、その部分がしぼんでしまったのぉ~

写真では裏になっている部分がそうで、バラの花で隠しています・・・うるうる・・・(;_;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、麻疹が大流行していますよね~。我が家の娘達は二人とも、1歳の時に予防接種を受けているから大丈夫!と思っていたのですが・・・

今日、娘が学校からもらってきたお便りによると、麻疹の接種は1~2歳の第1期のほかに、5~7歳の第2期があり、一回しか受けていない場合、その期間を過ぎていても再接種が必要とのこと。

第2期??そんなの聞いてないよ~~(・・;)母子手帳にも「麻疹」の欄は一行しかないし・・・やっぱり再接種しないとダメかなぁ・・・(w_-;

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (12)

より以前の記事一覧