新たなスタート

061002_1 ほとんど聞き流しているだけですが、一応続けているNHK英語講座。10月から新講座がスタートしました。この時期、本屋さんに行って、新講座のテキストをあれこれ探すのが、楽しいの(*^▽^*)~

秋からのラジオ講座、「英会話入門」の講師は遠山顕先生。前回上級をやっていた人気の高い講師です。今回、大好きな高本裕迅先生がどの講座も受け持っていないのは残念だけど、高本先生の次に好きな遠山先生のこの講座。レベル的にもムリがないし、今回はこの講座を中心に聞くワ~m(_ _"m)

と言ってもいろいろ目移りする私。きっと又、いろいろな講座を、つまみ聞きするのでしょうが・・・

TV講座の方は今回は再放送ばかり。大好きだった「Miami7」が帰ってくるのは嬉しいけど、あとは「また~?」っという感じです。唯一新しい講座は「3か月英会話TOKYOまちかどリスニング」。テキストを立ち読みしたら、マギー審司や茉奈佳奈ちゃんも出るらしいので、ちょっと楽しみ(*^o^*)

継続は力!秋からの半年も細く、長く頑張りま~す(*^o^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキング参加中!クリックしてね

| | コメント (2)

徹底トレーニング英会話8月号

060824

NHKラジオの「徹底トレーニング英会話」を聞いています。

今月のダイアログはマイクとリズの、最も結婚しそうもなかった友人が結婚することになったところから始まります。そしてリズは結婚式に8年前の青いドレスを着て行くため、ダイエットを開始!一ヶ月後無事ダイエットを成功させる、というお話。

英語学習のために聞いたとはいえ、なんだか耳が痛~い(~_~;)8年前の服は着られるかもしれないけど、子供も産む前の服は・・・・無理かも・・・まあ流行からいってもNGだけどね!体重がそんなに増えたわけじゃないけど、体型が・・・重力に負けてきている~~(; ̄- ̄;)

I’m hanging the dress right here in the living room.It's visible from everywhere.Just a reminder to stay on your diet.

マイクがリビングに掛けたドレスを見ながら、ダイエットに励むリズ・・・見習わねば・・(-.-;)

にほんブログ村←ランキング参加中!クリックしてね(*^o^*)

| | コメント (6)

夏休みの英語学習

060729_1 NHKの英語講座で英語を勉強していますが、いつもたまりがちなのに、夏休みは特に進まな~い!!

子供が家にいたり、出掛ける時間がさまざまなので、上手く自分の時間が作れないのです・・・・

TV講座の「新感覚☆キーワードで英会話」などは、夜はチャンネル争いが激しくて録画できないので、昼の再放送を録画しているのですが、この時期高校野球で放送がつぶれることが多く、録画すらできない状態!

大好きだった「栗原はるみの挑戦 こころを伝える英語」が6月で終わってしまったのも、ちょっとモチベーションを下げてる原因かな?次の番組は3度目の再放送なんだもの。

料理研究家の栗原はるみさんは、海外で料理の本を出版し英語を使う機会が増えたので、ニガテだった英語を克服しようと、本格的に英語の勉強を始めたそうです。

番組で栗原さんは、多くのネイテイブの主婦達との交流を通して、どんどんいろいろな表現を覚えていました。とても楽しかったし勉強になったナ(*^o^*)ジョン・オコーナーくんもかわいかったし・・(〃▽〃)キャッーッ♪

ぼやいてばかりいないで、栗原さんを見習って、私も頑張らなくちゃ!隙間時間はたくさんあるはず!!

| | コメント (3)

トークマスター

060615_ 以前にNHKのラジオ講座をたくさん聞いている・・・という話を書きましたが・・・

私の英語学習の強~い見方はこのトークマスター!!一年くらい前、ラジオ講座のテキストの広告で見つけ、このMP3の新機種を発売前から予約してGETしました(*^▽^*)~

気に入っているところは、番組を20件まで予約録音出来ること(*^o^*)それまでの挫折は録音失敗によることが多かったので・・・

でも!!よくばりな私は、たくさん録音できるとなると、ついつい録音しすぎてしまうのです(~_~;)ラジオ講座9個のほか、TV講座の音声も録音。英語ニュースまで録音しはじめて・・・・こんなに聞けるわけな~~い!!(>y<)

本当はいくつかの講座をじっくりやる方が、全然力がつくことは分かっているのですが・・・じっくりやろうとすると、すぐイヤになる私。楽しい、が一番!!とりあえず、乱聴、聞き流しで、錆び付いた脳みそを、ちょっと鍛えよう~~っと(*^o^*)

| | コメント (3)

NHK英語講座

Photo_6 上の娘が中学に入った時、NHKラジオの基礎英語を薦めました。でも!中学の頃、いいと知りながらも挫折した私の娘。ただ聞け!と言って続くわけがな~い!!(~_~;)なので録音して私も一緒に聞き始めました。

そしたら私の方がはまってしまい・・・今はTV&ラジオ講座を14講座!聞いてマス(=ΦωΦ=)とはいっても、ほとんど聞き流してるだけだけど・・・

録音したMP3を聞きながら、洗濯、掃除、お片づけ・・・ブツブツ言いながら家事をする姿は家族から見てそうとう不気味みたい~~☆★★

4月からの講座のお気に入りは、ラジオの英会話入門とTVの栗原はるみの挑戦♪どちらも主婦が主役で聞きやす~いのぉ(*^▽^*)~

10年後の留学めざして頑張るワ\(⌒▽⌒)/

| | コメント (6)