憧れのキャンパスへ

今日最後の発表がありました。

長女は第一志望の大学へ行きたい気持ちが強く、4学部受験していたのですが、今日までは3連敗。

今日発表の学部も「全然自信ない~」と言っていたので、期待はしていませんでした。

でも、合否確認案内に電話する長女を少し離れて見守っていると、いきなり「ハッ??」と、奇声が・・・

私:「な、何??もしかして受かった???」

長女:「なんか、おめでとうございます。とか言ってる・・・・」

今まで唯一受かっていた大学に、てっきり行くもの、と思っていたので、すぐには頭が付いていかない・・・・・

前の合格の時は手放しで喜んだのに、今回は茫然、という感じでした。

学びたい、と思っていた学部ではないので、良いのか?という気持ちもありますが、長女がずっと憧れていた大学。時間が経つにしたがって、じわじわと嬉しくなってきました。

さっそく家族で焼き肉屋さんへ・・・飲めるのは私だけですが、祝杯をあげましたよ~(*^^)v

でも、まだ信じられない・・・・

速達で入学に関する書類が送られてくるのですが、それを見るまでは、イヤイヤ、入学式までは信じられないかも。

これで本当に受験は終わりです。やっと終わった~~~!!!

受験期間中、何かしていないと落ち着かない私は、ひたすらパン作りをしてました。

心に余裕が無かったせいか、ろくな写真がありませんが、食パン、ロールパン、フランスパン、調理パン、とパンばかり作っては食べてました^^;

おかげでちょと、上達したかも・・・今度ちゃんと写真を撮ってUPしますね(^^)

| | コメント (5)

合格しました(*^_^*)

100120_152842_4

受験生の長女。

今までの結果は連敗でしたが、今日発表の大学で初めて合格しましたhappy02

最初は滑り止めを含め、5校の受験を考えていましたが、「滑り止めの2校はどうしても行きたくない。だからその2校の受験は止め、ダメなら浪人したい。」と言う長女。

受けたい3校は、長女の模試の結果から考えて受かるとは思えず、その時点で浪人を覚悟していました。

でも、ダメ元!と思っていても、電話の音声で「残念ながら不合格でした。」と 言われると落ち込むのよね~sweat01

今日の発表で「合格です。おめでとうございます!」という音声を聞き、思わず「キャ~~!!」と叫んでしまいました^^;

まだ第一志望の大学2学部の結果発表が残っていますが、取りあえずこれで浪人はなくなりました。

嬉しい~~!!

上写真は受験前に作った五角形の合格クッキーです。

他にも合格おにぎりや、合格オムレツなどいろいろ作りましたよ。

100116_075528_2 Photo_2 

写真左の「桜咲くビクトリーカツ弁当」は試験の度に持たせたのですが、「開ける時恥ずかしいんだよね~(-_-;)」と長女。

周りに気づかれないように、Vの海苔から素早く食べたそうです。

周りも緊張してるし、人の弁当なんか見てないだろう!と思うのですが・・・・

とにかく、これで一安心。

なんだか胃が痛かった日々も、これで終わりです。

受験が終わってからゲームばかりしてる長女ですが・・・・

私もこれから遊ぶぞ~!!

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (9)

クリスタルアイスリース

Photo_27

フラワーサークルLeaf☆11月のレッスン見本、クリスタルアイスリースが完成しました(レッスン料、花材代込¥3,950)

造花の透明なクリスタルアイスの枝を丸めてねじって、直径20㎝程のリースを作ります。

そこに銀色がかった白のプリザーブドフラワーのバラ、青や銀やクリスタルのボール、シルバーのリーフをアレンジしました。

キラキラして、ちょっと幻想的なアレンジでしょshine

銀色のカスミ草が、バラを引き立てます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、次女の中学の合唱祭があり、その一週間後、長女の高校の合唱祭がありました。

一生懸命歌う、中学生や高校生の姿は、見ているだけで、なんだか感動的です。

中学生は学年が上がる程上手くなりますが、やはり高校生は更に上手い・・・・

でも長女の高校は、2年生までしか合唱祭に参加しないので、今年が最後の合唱祭です。

「この先、このようにクラスみんなで合唱する、と言う事はないでしょう」という、実行委員の生徒の言葉に、ちょっとしんみりしてしまいました。

| | コメント (0)

運動会

Photo_4 赤いプリザーブドフラワーのカーネションと淡いグリーンのバラを使って、バスケットスタンドのアレンジを作りました。

淡いグリーンと合わせると、赤いカーネーションがちょっと爽やかな感じになったのでは?

お世話になった方へ贈りましたheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、次女の中学校の運動会がありました。各学年二クラスごとの色分けで、赤、青、黄色の三色に分かれて戦います。

あまり運動に自信のない次女。100M走をハラハラしながら見ていると、スタートから次女の走り方がおかしい・・・coldsweats02ん・・・?どうしたsign02

なんとスタートと同時に靴が脱げかけたようで、途中で靴が脱げてしまい、片足はだしで走ったのでしたwobbly

次女は赤組。個人としては赤組の勝利に貢献できなかった次女ですが、団体の障害物リレーやムカデ競争、綱引きは全て赤組が勝ち、全体の優勝も赤組でした~scissors

夕方、家に帰って来た次女は、日焼けで顔が真っ赤です。日焼け止めを持っていたのに塗り忘れたらしい・・・

来年の運動会は、日焼け止めと靴紐を結び直す事を忘れないでね~sweat02

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (1)

ナイトサファリ

Photo_13 四日目。今日はクラフト体験、ボトルアートに挑戦しました。

ボトルやグラスを、998度の炉の中へ入れ、ガラスが柔らかくなったところで形を変えて、一輪挿しを作ります。

すぐに冷えてしまうので、気の迷いは禁物sign03思い切り良く、一気に伸ばしたり、ひねったりしないといけません。

世界に一つしかない、ユニークな一輪挿しが完成しましたよ~notes

午後は奇石博物館へ。石なのに曲がる「コンニャク石」や、下の字が浮き出て見える「テレビ石」など珍しい石を鑑賞しました。

Photo そして日も暮れる頃、富士サファリパークへ行きました。

私達の目的は、夜の動物達を見る、人気のナイトサファリ。

夜8時過ぎから出るバスに乗る為に、5時の受付前から並び、なんとかチケットを手に出来ました。

待ちに待った8:35pm発のバスは写真奥のサイ。真っ暗なサファリゾーンを、ライトを消したバスが走ります。

車内の私達は、ナイトスコープを使って、動物を見ます。

真っ暗な中、ガイドさんが言う方向を、ナイトスコープごしに見ると、緑色がっかった白黒テレビで見るみたいに動物達が見えるんですよね~

でもガイドさんはナイトスコープを使わず、肉眼で動物を見つけるんです。すごいなぁ~

クマ、ライオン、トラ、キリン、シマウマ、ラクダ、ヤク、シカ、フラミンゴなどが、暗闇の中でさかんに動いている様子が、とってもよく見えました。

雨上がりだったので、脂肪が少なすぎて雨に弱いチーターや、夜、目が見えないゾウは、残念ながら見られません。

ナイトスコープをはじめて使ったのですが、コレ、すご~く目が疲れます。ちょっとでも明かりを見ると、目を痛めてしまうんですって。

ツアーが終わった後も、しばらくはまぶしくて、目が変でした。

暗闇のサファリパーク。昼間とは全く違う雰囲気でした。一見の価値、ありますよ~

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

FUJIYAMA

三日目は娘達が楽しみにしていた、富士急ハイランドへ行きました。

乗りましたよ~sign03キングオブコースターFUJIYAMA。

「絶対乗らない」と言う夫を差し置いて、娘達とノリで列に並んでしまったのですが、いざ順番が来ると、すごい後悔・・・こ、怖い・・・crying

しかも一番前だったんですよね~

最初79mの最高地点へ登る時、うっかり下を見たら、目が回りそうでした。

最高点から一気に駆け下りる時から目をつぶり、最後まで全く開ける事ができなかったのですが、とにかく長いsign03

どんなに急旋回、急降下を繰り返しても、終わらないんです。

走行距離2045メートル、3分36秒は、地獄の時間でしたよ~shock

降りる時は手汗ぐっしょり、まっすぐ歩けませんでしたもの。

その後は、この夏できたばかりの、川下りタイプのアトラクション「ナガシマスカ」に2時間半並んで乗りました。

濡れるのでカッパを着て乗るのですが、濡れ方はハンパじゃありませんsweat01カッパで全身被っていても、靴はぐしょぐしょです。

でも濡れて浮世の穢れを落とし、お猫様さまのご加護を頂くのだそうで、ビショビショになりながらも、金の巨大な招き猫に、しっかりお祈りしてきましたhappy02

その他には30メートルの高さから水の中に落ちて、同じく激しく濡れる「グレートザブーン」や360度回転する「パニックロック」などに乗りました。

どれに乗ってもハードなものばかり。あまりの恐怖疲れで、写真を撮るのも忘れてしまいました。

話題の「ええじゃないか」や「ドドンパ」は、見ているだけで気持悪くなりそう・・・乗るなんて絶対ムリsign03

娘達よ、次は友達と行ってくれ~sweat02

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)

バナナボート

Photo_11

二日目。河口湖畔のオルゴールの森へ行きました。

写真は世界最大規模の自動ダンスオルガン。

他にもタイタニック号に乗るはずだったオルゴールなど、中世の貴族が所有していた豪華なオルゴールを見学し、弦楽四重奏の演奏を鑑賞して、すっかり優雅な気分へなりました。

Photo_12 そして、宿泊予定の山中湖フォレストコテージへ。

Jpg こちらでアウトドア体験第2弾、バナナボートに乗りました。

ボートに繋がれた、写真のバナナボートに家族でまたがり、山中湖を疾走します。

ボートを運転するスタッフの方が、蛇行運転するので、たびたびバナナボートは転覆sign03

ライフジャケットを着た私達は、湖に投げ出され大爆笑です。振り落とされるのがヤミツキになりそう・・・happy02

夜はバーベキューをしました。最近、あまりキャンプへ行けないので、バーベキューは本当に久し振りですが、やっぱり自然の中で、炭火で焼くお肉は美味しいhappy02

ついついビールを飲みすぎちゃうんですよね~

| | コメント (0)

乗馬

Photo

お盆に家族で河口湖、山中湖方面へ出かけました。

今年の我が家のアウトドア体験の目玉は乗馬ですheart04

Photo_2 乗馬体験と宿泊が出来るパディーフィールドで、初めての乗馬に挑戦しました。

最初は場内の馬場で基本レッスン。手綱の持ち方や、馬の歩かせ方(常足)、走らせ方(早足)を習います。

そしていよいよ、3時間の外乗りへsign03行き先は西湖、本栖湖、精進湖が一望できる、三湖台です。

ガイドの方を先頭に次女、長女、私、夫の順に一列に馬を並ばせて行きました。

Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_9

これが我が家が乗らせて頂いたお馬さん達。私が乗ったのは一番右の白馬「シロ」です。

おとなしくて、前の馬が歩くと、私が合図をしなくても、すぐに歩くいい子だったのですが、とにかく食いしん坊wobbly

ちょっと止まると、道端の草をすぐ食べるんですよね~

ガイドさんが「草を食べさせず、前を向かせないといけない」と言うので、一生懸命、手綱を引くのですが、シロはすごい勢いで手綱を振り切って、草を食べるので、もう手が痛くて・・・・

馬に乗って外乗りするのって、きっと気持がいいだろうなぁ・・・と憧れていたのですが、見るのとやるのでは大違いsweat01

手綱を持つ手は疲れるし、想像以上に動く鞍の上で、姿勢を保ち続けるのも一苦労。おまけに早足をさせると、お尻が鞍に叩き付けられて、痛いのなんのって・・・crying

馬の振動に合わせて、お尻を浮かせないといけないのですが、後半は疲れてそれもままならず。

終わってみれば、お尻は蒼あざだらけ、全身筋肉痛でしたぁ~~数日経つ今も、歩き方がなんだか変です・・・shock

最初から3時間外乗りはハード過ぎたかも・・・でも、辛いけど気持いいし、汗だくでも歩いてくれるお馬さんはかわいいし、また体験したいなぁ~heart02

練習して、いつか草原を颯爽と馬で走る事を夢見て・・・shineムリかなぁ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)

交流演奏会

Photo

プレゼント用に、オレンジとグリーンのプリザーブドフラワーでアレンジメントを作りました。夏らしくて涼しげなアレンジを、と思って作ったのですが・・・どうでしょう?

アレンジメントを作るのは大好きですが、贈り物、と思うとますますワクワクした気持になりますheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長女の高校のオーケストラ部と、ドイツのユースオーケストラの交流演奏会へ行きました。

ドイツ人の方々は4日間、高校生の家にホームステイし、一緒に高校で練習しました。

我が家は残念ながら、狭くてホームステイを受け入れる事は出来ませんでしたが、長女達は片言の英語で会話し、一緒に演奏して、とてもは貴重な経験をしたようです。

演奏会は長女の高校の演奏、ユースオーケストラの演奏、合同演奏の三部構成。

ユースオーケストラのソロがたくさんある演奏は聞き応充分でしたよ~happy01

そして三部、ユースオーケストラ、と長女の高校、総勢160名の合同演奏は迫力満点sign03本当に素晴らしい演奏でしたweep

この演奏会の後、3年生は引退です。大好きな先輩の引退・・・きっと淋しいだろうなぁ・・・

今日、ドイツの方々を送り出した後、長女達は最後の打ち上げだそうですよ~

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (3)

カリー&ナン

Photo

ちょっと本格的に、カレールーを使わずチキンカレーを作り、ナンを焼きました。

カレー粉と小麦粉をたっぷりまぶした鶏肉を、玉ねぎ、薬味類とともによ~く炒め、仕上に生クリームを加えます。

カレーを煮込んでる間にナンを焼きます。

パン生地にヨーグルトをたくさん加え、発酵後、木の葉型にのばして、フライパンで焼きます。

この、「木の葉型にのばす」というところが、いまひとつ上手に出来ないのですが、あとは表、裏3分づつフライパンで焼くだけなので、比較的簡単に作れますよnotes

あまり時間はかからないのに、ナンを添えるとなんだか本格的な感じが漂いますよね~happy01

ちぎったナンにちょっとクリーミーなカレーをつけて食べると・・・・あっという間にたくさん食べてしまいました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週末、長女の高校の文化祭がありました。

さすがに母ひとりで行くのは恥かしいけど、長女の文化祭には興味津々heart04

友達と文化祭へ行く次女を引率して(無理やりくっついて?)行ってきました。

長女のクラスの出し物はおばけ屋敷。

真っ暗な中に倒れているおばけ達が不気味で・・・・最後に登場する女の子のおばけが、すご~く怖くて、なかなかの名演技でした。

次女と友達は、本当に怖がってましたもの~happy02

おばけに扮する高校生達は、怖がる客に踏まれたり、パニックのあまりセットを壊されたりと、苦労はあったようですが、とても楽しそうでした。

来年もぜひ行きたいけど・・・・次女は付き合ってくれるかなぁ??

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4)

より以前の記事一覧